
昨年半ばから始めた新米ブログにもかかわらず、お読み下さってる皆様ありがとうございます(^o^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします
昨年はいろんなことを学んだのと同時にクリアリングの1年でした
私の原動力であったものや深い思い込みに気づいた転換点の年でした
マヤ暦ではまとめの年にあたっていたようです
そして、今年ははじめる年だそうです
なにが始まるか・・・楽しみです
今年が皆様にとって素敵な1年になりますように♪



今年も残すところあとわずかになってきました。
今年はいろんなところに顔を出させていただいて
いろんな方とつながりができ、本当に充実した一年でした。
個人的には、自分を掘り下げていく中で
いろんな発見が多々あり、手放すものも多くありました。
1年前と比べると、ずいぶん身軽になり
全く違う場所に立っていることに驚きすら感じます。
いろんな場所で出会った方とお話しする中で
自分を振り返ったり、気づかされたりして
一皮ずつむけていったように思います。
来年もさらに皮をむき続けていきたいと思っています。
そして、自分のやりたいこ とを素直にやっていく
そんな年にしたいと思っています。
皆様にとって来年がさらに充実した1年になりますように。
よいお年をお迎えください。
明日29日より1月4日まで旅行に行ってきます。
コメントや読者登録させていただいているブログを見ることができません。
ごめんなさい。
ではまた来年!!
琵琶湖の夕日
今日は長らく使ってきたけどもう使わなくなったものを処分場へ持っていきました。
スツールとワゴン。
最近ではほとんど使わなくなったにもかかわらずずっと部屋にあったものです。
少し大きめなので、大津市では大型ゴミになります。
取りに来てもらうとお金がかかるので、大石のクリーンセンターまで持って行きました。
持っていくと50kgまで無料なのです。
昨日物置状態の部屋も掃除して、家の中がずいぶんすっきりしました。
プチ断捨離です。
クリーンセンターにいく途中の瀬田川
ちょっと琵琶湖からの放水量が少ないみたい
夕方にはグレーとピンク色の雲が見えました
天使がでてきそうです☆
石山商店街にある写真屋さんはとても丁寧に証明写真を撮ってくださいます。
いい顔に撮れるまで何度でも。
その方が話された表情、笑顔についての話がとても印象に残っています。
「性格が悪い人なんかいーひん。表情が悪い人がいるだけや。」
「表情は100%口元。よく目というけど、目違う。口元やで。」
「笑顔はよく口角を上げるというけど、それは間違い。
口角を上げようと思うとあごに力が入る。
そうではなく、上唇の上(鼻の下)の筋肉を左右に引っ張る。
そうすると自然な笑顔になる。」
ところが、鼻の下の筋肉を左右に引っ張るというのは、なかなかできませんでした。
引っ張ったことがないので伸びないのです。
毎日引っ張るようにして、最近ようやくできるようになりました。
おかげで印象が少 し変わったようです。
やはり第一印象は大事ですよね♪
第一印象で損していませんか?
昨晩はお隣りのご家族とクリスマスパーティーをしました。
私の担当はチキン!!
毎年家族のリクエストでチキンを一羽焼いているのですが
今年も焼くことに。
チキンを焼いている時
上の子が「クリスマスで一体何羽の鶏が殺されたんやろな~」と言いました。
「一万くらいかな?」
私「もっともっと多いやろ」
「ふ~ん」
「命をいただいているんやから、感謝して食べなあかんなぁ」
子供が命をいただいているということに思いをはせていることに驚くとともに
あらためて命をいただく、生かされているということを思いました。
おいしいお料理を食べて、大人は赤ワインをいただき、ほろ酔い気分。
子供達は大はしゃぎ!
みんなでウノをしてとても楽しい時を過ごしました。
ワイワイとやるのはいいものですね~!!
すてきなクリスマスイブになりました (*^▽^*)
今日の午前中、少し大掃除をしました。
子供たちも一緒にしていたのですが、お昼になって
「お母さん、お昼は?腹減った!」と言い出しました。
いつもなら、「掃除で忙しいのに」と
いらいらモードでお昼の用意をするのですが
今日は
「お昼うどんなんやけど、作ってくれへん?」とお願いしてみました。
すると
「作り方わからへん」といいながらも
作り方を言うと、喜んで作りだしました。
私は台所にも入らなかったけれど、兄弟仲良く作ってくれました。
私は作らなければ・・・というのは
私の思い込みだっ たのですね。
思い込みが現実をつくる!
だから、思い込みをはずした瞬間
違う現実が現れる。
思い込み=~なければならない
ですから、
もし、やらなかったらどうなるんだろう?
と考えてみると
思い込みからはなれることができるのではないでしょうか。
すると、今までとは違った現実があらわれてきますよ!
今日は上の子供と図書館へ。
駐車場から図書館までの間の景色が
季節とともにどんどん移り変わっていきます。
ついこの間まで紅葉だったのがもうすっかり冬げしきです。
でも、まだ秋のなごりがありました。
紅葉した葉が落ちて
赤いじゅうたんをしきつめたよう。
今だから楽しめる景色ってあるのですね。
子供は大きなどんぐりがよく落ちているところで
どんぐり拾いをしようと思ったようですが
落ち葉ですっかり隠れて見つけられませんでした。
森の中だとそんなどんぐりが
動物に食べられずに芽を出すのでしょうか。
ちょっと風邪ぎみかしら?
時々咳がでます・・・
そんな時には、自家製カリンのはちみつ漬けをいただきます。
水で薄めて飲みます。
甘くておいしい(*^▽^*)
不思議なことに咳もおさまります。
これはおととし漬けたものですが、全然減ってません。
去年は誰も風邪ひかなかったのかな?
そういえばずいぶん長い間小児科にもいってないな~
子供達も大好きで何もなくても飲んでいます。
寒いので、出かける時はもっぱら車
で、運動不足のこの頃
体も冷え気味だし
このままではいかん!と
今日はウォーキングに行ってきました
家から瀬田川沿いを約2時間!
瀬田川は琵琶湖から流れ出る唯一の河川で
宇治川、淀川と名前を変え
大阪湾に注いでいます
よく歩きました
寒風吹きすさぶ中、帽子を忘れ
耳が痛い~
が、めげずに歩く、歩く
歩いていると、いろんな考えや思いが浮かんできます
それらを眺めながら歩きます
要らないエネルギーが振り落とされていくようです
そして、大地のエネルギーをいただきます
紅葉した赤い葉、水鳥の群れ、豊かな水、遠くにどっしりとした山・・・
主張せずにそれぞれの役を果たし、調和している
調和を乱すのは人間だけなのでしょう
自然は無言の言葉で語りかけてくれます
そんな言葉を聞く瞬間、自然の一部であることを感じます
そして、そんな風に語りかけながらも
支配することなく
強制することなく
どっしりとただ存在する
私の理想の姿がそこにあります
それにしても豊かな自然のそばで暮らせることは
本当に幸せだと思うこの頃です
昨日は京都、二寧坂の六館堂さん で
オルロージュさん
主催のイベント「HAPPY HEART」がありました。
シルク・ドゥ・ソレイユの日本人女性初ソロダンサー 谷よう子さんのトークショー
ゴスペルやアコースティックライブ、川副浩明さんの写真展などで盛り上がりましたよ。
私はセッションコーナーで禅タロットセッションをさせていただきました。
セッションテーブルの横には
このイベントに尽力されたまこちゃん のお友達が作られた
スワロフスキーのキラキラストラップとキャンドルが花を添えてくださいました。
下のキャンドルは天使の形をしているんですよ!
どちらもとってもかわいい☆
セッション会場はベジカフェになっていて、イベントに参加されたお客様や
ふと立ち寄られたお客様など常ににぎわっていました。
お友達のMさんが来てくださったので、一緒にランチをいただきました。
お客様のセッションをさせていただくことで
多くの方の人生にかかわらせていただき
とても感謝しています。
ありがとうございました。
セッションをしていたので、
ライブも聞けなかったのですが
今までみんなで協力して作り上げてきたものが
充分に発揮できたようでした。
終わってからのみなさんのやり遂げた充実したお顔が
とても印象的でした。
イベントを作り上げていくのは本当にすてきですね。
いつの日か自分で企画したイベントができるといいなぁ~♪