今日のカードは

禅タロット BEYOND ILLUSION (幻想をこえて)

です。


さなぎは、自分が蝶になることを知っているのでしょうか?


胎児は、生まれ出ることを知っているのでしょうか?


あなたは、これからどんな人生を送るか知っているのでしょうか?



もし、今、

人生はこんなものだ

私はこんな人だ

あの人はこんな人だ

と感じているならば、

それは「幻想」なのかもしれません。


さあ、起きる時間です!


眠って「幻想」を見ている時は終わりました。


目をしっかり見開いて

今、見ている「幻想」から解放されましょう。


これから何が起こるかわかりません。

これからどんな人になるかわかりません。


さなぎから脱皮して、華麗な蝶になりましょう♪



今日も良い一日をお過ごしくださいね(^O^)/

        【今月のイベント】


宝石赤カードのお茶会  2月21日(火) 13~15時

      詳細はこちら ⇒ http://ameblo.jp/spring366/entry-11164173251.html


宝石赤万華鏡つくり   2月27日(月) 13~15時 残席1名様

      詳細はこちら ⇒ http://ameblo.jp/spring366/entry-11156463668.html



【お問い合わせ・お申し込み】  PCの方はサイドバーお問い合わせフォーム

                   携帯の方はこちら  

                   までお願いいたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今日は、先日のお茶会に来てくださったkeikaさん にネイルをしていただきました。


今日が人生初のジェルネイルです!


見本の写真を見せていただくと、どれもかわいくて

一つ選ぶなんて無理~と思いながら、悩みに悩んで

選んだのがこちら。



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪

(写メがうまく撮れなかったので、画像はkeikaさんにお借りしました)


今日は初ネイルなので、冒険せずに落ち着いた感じに・・・


ゴールドのラメとライン、ストーンで落ち着いた中にも華やかな感じに仕上がりました!


しかし・・・・


ネイルをしてもらうことが、こんなに楽しいなんて!!


デザインを選ぶ時から、今もずーっとワクワク、テンションアップしています。

指先が変わるだけで、こんなに気分が変わるのですね。


今まで人生損してたーと思いました!

(ちょっと大げさかなぁ、でもほんとそう感じるくらい楽しいです^^)


次回はどんなデザインにしようかと

そんなこと考えながら、指先眺めています♪


女性に生まれてよかった!ときっと思いますよ(^O^)/


今日してくださったkeikaさんは、ネイリストのお仕事をとても愛していて

とっても楽しそうに、でも正確にきっちりとお仕事されるすてきな方です。

とてもおすすめのネイリストさんですよ!


おはようございます。


最近、今まで読んだことのない類いの本を読んでいます。

本屋さんに平積みしてあっても、手に取ることはなかったのに。


でも、時期が来て、必要ならば、ちゃんと手元に来るのですね。


それが、友達と同じタイミングで進んでいて、おもしろいです。

今まで出会ったことのなかった考え方に会うと、世界が広がりますね!



今日のカードは

禅タロット REBIRTH (再誕生)

です。


私達は、日ごと生まれ変わっているのでしょう。


昨日、考えていたこと、感じていたことと

今日は全く同じことを考え、感じているでしょうか?


全く同じものを好み、全く同じように行動しているでしょうか?


まして、1年前、10年前では・・・全く別人かもしれないですね。


「お子さん、大きくなったわね」と言われて

はじめて、子供の背が高くなったことに気づきます。


毎日見ていると、成長に気づきにくいのです。


だから、毎日毎瞬、一刻も離れたことがなく

常に一緒にいる自分の成長に気づくのは

至難のわざかもしれません。


「成長している」という視点で、自分を観察してみましょう。


意識したものが、大きくなります。


そして、周りにいる人も、あなたが気づいていないだけで

成長しているはずです。



滋賀で癒し&自分発見!タロット・パステルアート・ヒーリング♪-120214_074553.jpg

おはようございます。

1週間の始まりですね!

今週は、パステル画の販売に向けて、パステルを描く1週間になりそうです♪

今週もがんばっていきましょい(^O^)/


今日のカードは

ボイジャータロット Strength (強さ)

です。


誰しも強さを持っているものです。

もしかしたら、自分は弱い!と思っているかもしれません。

でも、自分の弱さを見つめられることは、強さなのです。


自分の可能性をあきらめずに待ち続けることも

強さです。

誰かを支えつづけることも強さです。


一見、弱さにみえる事柄の中に、強さを見出してみてください。


弱さと強さは、同時に存在するのです。



今日もよい一日を☆彡



滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪

こんばんは。竹脇典子です。

ご訪問ありがとうございます!


今日は、セラピーやイベント等でお世話になっている

Nana-laさんが運営されているカフェに行ってきました。


和カフェ「忍ぶ庵」です。


守山市の中山道沿いの町家「うの家」に併設されています。

この「うの家」は、元総理大臣宇野宗佑氏のお宅だったものです。

道路沿いの入口を入ると


滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪-120210_134237.jpg

蔵が・・・この扉を入ると


滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪-120210_134222.jpg

お店です。



滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪-120210_131419.jpg


店内は、天然木のテーブル・椅子などとてもナチュラルで

ジャズが流れている、とてもおしゃれな空間。


丼ものとお蕎麦、コーヒー、ケーキなどがいただけます。


私は、お蕎麦をいただきました。

普通のそばではなく、茶そばでした!

京風のあっさりしたお汁がとてもおいしく、

お蕎麦ととてもよくあっていて、つるっと食べてしまいました。

(つるっと食べてしまい、写メを撮り忘れました(^_^;))


食後にコーヒーをいただきましたが

なんと・・・・


ひきたてのコーヒー豆で、サイフォンで入れていただけるのです。



滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪-120210_131339.jpg

とってもまろやかで、おいしいコーヒーでした!

条件反射のように、ミルクを入れてしまい

後悔しました。


ここの責任者をされているみきさんは

カフェをするのが夢だったそう!


もともとすてきな方なのですが、

夢を叶えて、生き生きとお仕事されている様子が

ますますキラキラと輝いていて、とってもすてきでした!


ぜひ行ってみてくださいね♪


HP ⇒ http://www.unoke.jp/cafe/shinobu-an.html



おはようございます!

今日のカードは
禅タロット BEYOND ILLUSION (幻想をこえて)
です。

もし目の前に広がっている世界が、幻想だとしたら、
本物の世界はどんな世界だと思いますか?

今日は、本物の世界をリアルにイメージして、その中で遊んでみましょう♪
滋賀で癒し&自分発見!~タロット・ヒーリング・パステルアート♪-120209_080712.jpg

私が一昨年、東京まで行って受けたセミナーでご一緒したお友達まるちゃんが「うたよみタロットセッション」を始めました。


まるちゃんは、波瀾万丈な人生経験と、とてもオープンであったかハートの持ち主です。

どんなこと話しても受け入れて、「それはこうだから・・」とわかりやすく説明してくれます。


そんなまるちゃんが、詩作の才能を生かして、タロットを引いたイメージとその人へのチャネリングから詩や物語をつくるセッションを始めました。


その人のその時のテーマが、本人に話を聞かずともわかって、それが詩や物語になって紡ぎだされてくるのです。


先日、私もモニターで作っていただきました。

世界にたった一つの私のための詩(物語)、どんなものが生み出されてくるのかとても楽しみにしていましたが、私のは、絵本になりそうなかわいい物語です。


でも、今の私のテーマ「自由」について、そして、「愛」について描かれているのです。

絵本のような物語だけれど、深いです!


タロットを使ってこんなことしている人はあまりいないと思います。

セッションと言う名前が付いているとおり、その詩や物語を読んで、癒されたり、力づけられたりセッションのような効果があるようです


傷んでいるところをほじくり返すのではなく、

よしよしするわけでもなく、

真綿のお布団をかけられて、元気になるのを待ってくれるような

さりげなく見守っている母のようなセッションです。


詳細はこちらをご覧ください。↓


http://ameblo.jp/paapfunky/entry-11156749086.html



私の物語はこちらです ↓



~幸福の猫~



ぼくはいつも自由な猫

すらりとしたからだ 真っ白い毛並み 幸福を招くオッドアイ

尖った耳と 透き通る立派なひげを持ってる

ぼくはたくさんのひとに愛されていて

みんながぼくのこと 飼い主だと思ってる


ぼくはただ街を散歩して いいにおいがするところに立ち止まったり

出会ったひとに軽く挨拶をしているだけなんだけど

誰もがぼくに 何か話しかけて来たがるんだ


寂しがりで いつも泣いてばかりのみなしご坊やや

嘘やうわさ話のときしかおしゃべりになれない貴婦人

忙しすぎて ひとりごとも言うひまのない やもめ医者

完璧で 誰からも助けてもらえない 美しい女教師



神様に熱をあげすぎて つま先の冷え切ったかわいそうな神父



みんながぼくだけに 猫なで声でこう言う

「愛してるのは おまえだけだよ」って

そしてぼくを銀の檻に囲おうとしたり

首にリボンを結んで繋ぎとめようとしたり

上等な魚で釣って 芸をさせようとしたり

いつも 失敗するけどね

そして また ぼくにこう言う

「おまえをいちばん 愛しているよ」 って


ぼくの耳とひげは そのことばのほんとうの意味を知ってるよ

それは 中身をごっそり空っぽにして こう呼びかけている

「わたしを愛して」

「ここにあなたの愛を注ぎ 満たして」 と

なんだかとっても奥底から聞こえてくる 悲しい響きさ


でもぼくは自由な猫だから それをさっと飛び越えて

向かいの塀に乗り移るんだ

そっから振り向いて「にゃあ」って返事だけするよ

そうすれば みんなちょっと安心した顔でこう言う

「またおいで 可愛い猫ちゃん」



ある日 ぼくがそんな調子で 街を散歩していたら

小さな家の窓に とっても素敵なヘーゼルの瞳を見つけたんだ

その持ち主は 銀の短く刈りこんだ毛並みがとっても素敵で

それなのに似合わない真っ赤な首輪をはめて

物憂げにこちらを見つめてきた


「やあ、どうしたんだい」

ぼくが話しかけると 彼女は答えた

「あなたはいいわね 自由で楽しそうで」 って


「きみは自由じゃないの?」

「だって見てのとおり、つながれているでしょう」

「そんなのすぐに抜けられるのに、どうして逃げないの?」

「そんなことをしたら飼い主さんがかわいそうでしょう」

「どうしてかわいそうなの?」

「わたしをとっても愛しているから。

 いつも言うの  じっと話を聞いてくれるのは、お前だけだ

 愛しているのは、お前だけだよ 

 ずっとどこへも行かずにそばにいておくれ って」


「きみはその通りにして しあわせなの?」

「もちろん飼い主さんのしあわせは わたしのしあわせよ。

 わたしたちは愛で結びついているから。」

「でも 顔色わるいよね」

「そうかしら 外のひかりにあたっていないからかもね・・」

「その変な首輪がきついんじゃない?」

「そうかしら だから胸がくるしいときがあるのかも・・」


ぼくはピンと来たよ

彼女には 気分転換が必要だ

すぐさま悪趣味な首輪を外して 外に連れ出してあげた

そうしていつもの散歩コースをごあんない

本音を言えばきれいな連れを みんなに自慢したくってね


ぼくの飼い主さんたちはみんな 彼女のヘーゼルのひとみと銀色を うんと褒めたよ

「なんて気品があるんだろう お前のお嫁さんにぴったりだね!」 って

ぼくはとても鼻が高くて 彼女も恥ずかしそうに笑ってた

そしてお祝いの魚をもらったら 二人で早々に退散さ

楽しい時間って大切にしなきゃ あっという間だからね


秘密の原っぱで美味しく頂戴してるとき

彼女は不思議そうにたずねたよ

「あのひとたち あなたを愛してるって言うのに どうしてこんなに自由にしてくれるの?」

「そんなの かんたんなことだよ」

ぼくはフガフガ食べながら答えた

「ぼくは あのひとたちの話はちゃんと聞いてあげるけど

 ぜんぶを言うとおりにはしないんだ。それだけのことさ。

 愛は結びつきなんかじゃないんだよ」


「どうして?いつもきちんと結んでいないと、ほどけてしまうんじゃないの?」


「そんなのはきっと 愛じゃないよ
 
 愛はぼくの手をとりもするし 離しもするものなんだよ

 そうじゃなきゃ、ぼくはこんなに自由でしあわせではいられない!」


お腹いっぱいになったぼくは 花にとまる蝶を追いかけた

昨日はまだつぼみだったのに 可憐な黄色に咲いて揺れている

「やあ、きれいだね!」

「ありがとう、次の満月が来るまでこうしていられるから また会いに来てね」

花はその顔いっぱいに笑った


ヘーゼルの彼女はだまって何か考えていた

さあーっと風が原っぱを駆け抜けて 木の葉が散った

赤いのや緑のや 虫食いの乾いたのを巻き上げて

そしてぼくら一緒に 空を見上げたんだ


はるか上の真っ青なキャンパスに風と雲が出会って ずっとかたちを変えてゆくのを眺めてた

雲はぼくの毛並みみたいな真っ白一色で

穴だらけのチーズの形になったり、 さっき食べた魚の骨のマネをしてみたり・・

やっぱりぼくと一緒で、ずっと同じでお行儀よくなんて まったくするつもりはないんだ



「ーああ、 わかったわ」

ずっとだまっていた彼女が 小さくつぶやいた

ヘーゼルのひとみを針のように細めて


「あそこに愛があるのね。
 
 あの蝶々とお花みたいに、 あの風と雲みたいに、

 そのときそのときが 絵に描いたみたいにすてきで美しいものなのね。」


ぼくはなんだかとってもうれしくなったよ


「そう、今のきみと ぼくみたいにね!」


いつまでも彼女と話したかったし はねまわりたかった

けれどもうそろそろ 彼女の飼い主が昼寝から目覚めるころだ


彼女を小さな家まで送り届けて ぼくは別れた

彼女 外れたときにちょっとばかになっちゃったゆるい首輪をつけて

窓越しのぼくにウインクした

ヘーゼルのひとみがきらって光って とっても魅力的だった


ああ ぼくはいつもに増して 自由でしあわせなきもちさ!


こんどは一緒に海に行こう

波と砂が出会って描く きれいな模様を彼女に見せてあげるんだー。




おはようございます。

今日は、朝焼けがとてもきれいでした。


ゆっくりコーヒーを飲みながら

朝焼けを見ていた・・・


わけでもなく、

いつも通りバタバタとした朝でした(^_^;)



今日のカードメッセージは

禅タロット DEATH (死)

です。


悠久の歴史の中で

人類は何万回と死に、何万回と生まれてきました


その中で

古い価値観やしきたりが捨て去られ

新しい価値観が生み出されてきました


そして、行きつ戻りつしながら

発展してきました



今の私達の人生でも

気づいていないうちに

何百回何千回と生と死がくりかえされています


体の細胞は、2ヶ月ほどですべて入れ替わるといわれています


さまざまな生と死に支えられて「今」があります。


昔大切にしていたものは何ですか?

昔持っていて今は持っていない価値観は何ですか?

昔持っていて今はなくなった感情は何ですか?


今大切にしているものは何ですか?

最近新しく生まれた考えは何ですか?

最近感じた感情はどんなものですか?


毎日死に、毎日生まれています。

本当に目に見えないくらい、気づかないくらい

少しずつかもしれないけれど。

先日、カードリーディングをしていただいた時に

「髪の毛を切るといいのかもね」

と言われました。


髪の毛には、いらないエネルギーがたまりやすいと聞きます。


しかし・・・・


「せっかくここまで伸ばしたのに・・・」

「切るなんて考えられない~」


だったのが、ふと今日


「もう切ってもいいかな」

と思えるようになったのです!


心境が変化してみると


髪の毛への執着が不思議に思えます。


人生のあらゆる場面で


「ここまでやったのだから」

「せっかくがんばったのだから」


など、今までやってきたことに対する執着を

誰しも持っていることでしょう。


執着が必要な時も、もちろんあるでしょう。


でも、その執着を手放すことで

別の可能性が手に入るかもしれない

自分の本当にやりたいことができるかもしれない。


髪の毛を切るということから

「何かに執着することは、その可能性を失うことがある」

という一面を持っているのだな、

と改めて感じたのでした。


私が管理人をしているグルっぽ


☆滋賀で癒す人&癒されたい人☆


(たくさんの方のご参加ありがとうございます!

まだ入ってない方はぜひ入ってね♪)


の交流会を春になったらしたいな~と思っていました。


そして、今日、お友達とおしゃべりをしていた時、ふと思いつきました。


交流会&チャリティーイベントにしたい!


ちょっと3月11日には間に合わないけど、まだまだ大変なところも多いと聞きます。


千葉在住のセラピスト友達が継続的に支援出来る体制をつくりたい、

と言って活動を始めています。


こうした方がいいよーなど、ご提案・ご意見をお待ちしています!


ちょっとつぶやいてみました(^^)