こんばんは(*^_^*) 鈴成上々です。


今、誰かにほめてもらいたいと思いますか?

親や上司や先生、旦那や彼氏、友達や仲間たちにほめてもらいたい、がんばりを認めてほしい、と思いますか?


私はずーっと「人は褒めて伸びるものだ」と信じて疑わなかったのです。
読んだ本にもそう書いてあったので、絶対的に確信を持っていました。

だから、
ほめられたら、もっと伸びるのに・・・とか
もっと頑張りを認めてよ・・・とか
の思いが強かった時がありました。
ほめられると、すごく嬉しかったですしね。

今わかるのですけど、これ「依存」なのです。

自分で認められないから、他の誰かに認めてほしいと思うのです。

誰かに認められることで、自分の価値を確認しているということです。

ほめられるではなくても、評価が欲しいとかも一緒。


以前「よく頑張ったと自分を褒めてあげたい」
と、オリンピックの後に言った選手がいましたが、彼は誰のほめ言葉も必要としていなかったでしょう。

それだけ、自分に責任と覚悟を持って、これ以上できないというところまで120%やってきたということです。


自分がやっていることだけにエネルギーを注いだら、力を尽くしたら、評価とかどう思われるかとかはどうでもよくなるから。


依存の「クレクレ病」でいる限り、何事もうまくいきません。

あなたは「クレクレ病」ではありませんか?
まず、依存していないか、自分の心を観てください
依存していると気づいたら、即刻そこから脱却しましょう。
依存からの脱却は、ちょっと踏ん張りが必要かもしれませんけど、絶対できます!

一人で立つことができた時が、本当のスタートです!

今日の質問
「あなたは、評価して欲しい、ほめてほしい、と思っていますか?」