ビジネスコースレポ~①
ビジネスコースレポ~②
ビジネスコースレポ~③
ビジネスコースレポ~④
2日目のビジネスコースは、前回の宿題からスタート

前回の宿題 → お客様にヒアリングをしてくる
お客様の要望・期待をつかむ
それぞれ発表して、それに対して松原さんが指導、指摘される

どういう見せ方がいいのか、強みを活かす

存在系の強み
論理系の強み
それぞれを活かす場、活かし方を間違えない

私は・・・
強みを活かす以前の問題を指摘された

振り幅が狭い
安全地帯、楽なものを選んで、それしかしない・・・らしい

ワークを言いつけられた
アキレス腱を伸ばす・・・午前中はこれをする、と指を指す・・・深呼吸をする・・・・


セミナールームからの景色

今日は、「営業」について
営業・・・100%お金視点
マーケティングできているサービスは、営業がいらない
営業は、
集客
と
販売
に分かれる。
集客は、数の論理が通用する
数さえあればうまくいく(内容は、全く関係ない)
◆数の集め方◆
①出かけていく
②ネット活用
出かけて行く時・・・・新しい人があつまるところへ行く
①自分でつくる(お茶会・ランチ会など)
②人がやっているところへ行く(お茶会・ランチ会・セミナーなど)
③自分の場所を人に作ってもらう(招致してもらう)
出かける場合は、トリプルブッキングする
例えば・・・
12時~ランチ会 13時~セミナー 13時半~お茶会
それぞれ15分ほどで、
「次の予定がありますから~、また戻ってきますので~」と言って去る
そうして、2,3回ずつ回る
↓
顔を何度も見せられる、いろんなところへ座るので、数がとれる
自分がするお茶会などの場合、人を集めれば終わり。他の人同士で交流してもらう
↓
数をする。月20回とか・・・
より多くの人とつながるためには、主催者などキーパーソンをつかまえる。
または、いっぱい人が集まっている人とつながる。
周りの人とまんべんなく話す。
深さはいらない、広く浅く。
座る場所を変えるなど、いろんな人と話せるように。
コミュニケーションをとるために行くのではないので、新しいところへ行く
自分に興味を持ってくれる集まりが、成果があるところ
コラボ・紹介しあうことによっても、数が集まる
新しければ、何でもあり
チラシ・パンフは力になるなら、持っておく
顔を見せる、しかも何回も
→ 人はよく見る顔を好ましく思う傾向にある 
一緒に写真を撮って送ることも義務!(送ることによって、また顔を見る)
顔は、インパクトのあるように、髪型、メガネなどの小物を工夫する
服も、自分が属している業界らしくないもの、着物などを →インパクト大
きれいにまとまりすぎている人は、印象に残らない
販売より集客が大事!
次はネット活用・・・・