先日、グノーブルの保護者会がありました。
決意
5年生から4時間!になることの心構えと学習スケジュールの調整について、
単元学習が本格化し、メリハリや集中力が何より必要になると。
えっっ…



これから学ぶ内容が難しくなることは予想していたけれど、
すでに各単元盛りだくさん!って思っているし、
集中力、わが子、ない
早寝のわが子が、帰りが9時になることを心配していたけれど、そんなことは大したことなかった

私たち親子、5年生を乗り切れるのかな。
みんなについていけるのかな。
不安。すごく不安
塾によっては、通塾日が週3日4日あるところ、
グノーブルは4時間とはいえ、週2日。
これはきっと、家でがんばってね!ということなんだと思うのですが、
何にも教えることのできない、丸つけとコピーしかできない、でもスキャンはできない(わが家のコピー機にできる機能があるかもわからない
)
)そんな伴走者の私しかいなくてやっていけるのか…。
でもこれ、グノーブルの先生に相談すると、「大丈夫です!」って言うと思うんです。生徒ひとり分利益減りますもんね。
この状況、私の気持ち、正直にわが子に話しました。
わが子はグノーブルが好きだから、今は転塾はしたくないけれど、私たち親子では難しいと思ったら、1番良い方法を考えようという結論になりました。
「難しい」と判断するタイミングが、また迷うことになるとは思いますが、とにかく今は喰らいつけるところまで続けようと決めました。
まだ驚くことあった!
今回も、ひとつ驚きがありました。
保護者会に参加するたびに、驚いて帰ってくるのですが、
国語。グノレブでは『ちしき』は、確認問題からしか出題されないと



『実力問題』からは出題されないと



えー
初耳なんですが

初耳なんですが

知人に「知ってた?」って聞くと、以前の保護者会で言ってたよ〜って。
ずっと両方やってたよー

時間がなくても『ちしき』は何度も繰り返してやっていました。無駄ではないけれど、優先順位としては間違っていた

これは…話すとわが子怒るかな。
でも言わないと、今までやっていたのに、グノレブ前にやるのやめようって急に言うのもおかしいし…。
実はわが子、保護者会前日、授業始まる前の教室で、iPhoneでポケモンを見ていたらしい。
それをクラスメートに見つかり先生に知られ、
「明日の保護者会でお母さんに言おう」って言われ、わが子が青ざめてた…ということがあったと、その先生からうかがいました。
それは良いことではなかったという話をして、一緒に反省しましたが「ママは先生からではなく、あなたから聞きたかったよ。」と伝えました。
そう、わが子から聞きたいと思ったんです。
そう伝えたんです。
だから『ちしき』のことは、私からちゃんと言って謝ろうと思いました。
「ママ、知らなかったんだけど、国語の『ちしき』は確認問題しかグノレブに出ないんだって。これまでやっていたけど実力問題からは出ないんだって。覚えること多いのに、時間が限られてるのに…今までごめんね。」と謝りました。
「そんなの知ってたよ〜!だって、出てないでしょ?」と、わが子。
「えっ!知ってたの!?知ってたのにやってたの!?」
「そうだよ〜」と。
びっくり



頭の中…WHY

ですよ




ですよ


「それも、先生からではなく、あなたから聞きたかったよ…。」
と、伝えたのは言うまでもありません…苦笑





読んでくださりありがとうございました

🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…ポケカ、読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール、ポケカ
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)