算数と理科、21回目の授業が終わりました。
確認テスト
算数20 85点
算数T 90点
理科 85点
算数両方とも計算ミスで1問ずつ✖️
計算のミスが本当に多い
理科は、テキストをやっている時は理解していると思ったんだけど…もう一度復習しなおさなきゃな。
グノーブルシール
理科が2番目に良い点数だったということで1枚
算数で全てNテキストを終わらせられたから1枚
計2枚でした。
9月クラススタート
「ママ、今日から新しいクラスだったよ。
良い話と嫌な話、どっちが好き?」



(⇧私の頭の中)
「あなたはどっちが好きなの?」
「そりゃ良い話に決まってるじゃん!あははは
」
(なんだこの会話…
)
「嫌な話はね、〇〇くんがαに戻ってきたの。
」
「良い話はね、先生に『実力ですね』って言われたの
」
わが子曰く、〇〇くんは授業中の「できた!」アピールが強いらしく、昨日も最初の1問目を一番早く解けて
「ぼく、もう解けた〜!簡単〜!」と言っていたらしい。
わが子はそれにイラッとして、
「ムカついたから、Nテキストやった後、家庭用テキストと計マス全部終わらせて『やることないな〜って言ってやったの!』」と…
それはどっちもどっちじゃない?
でも〇〇くんのおかげで、普段眠っているやる気スイッチが入るのなら、ママ的には良い話だけどね![]()
新しいクラス、新しいメンバーになり、でも席は変わらなかったわが子に、
「先生が『実力ですね』って言ってきたから、『何がですか?』って聞いたら『理系1位でその席ですよって言われたんだ
』」と…


隣の席の理系2位の子と、算数の点差10点で負けたんだけど、理科の点差11点で勝ったため、理系1位になれたと説明されたらしい。
先生がこんなことを言ってこられたのは…
わが子は視力が悪いので、前列の席を希望して入塾しました。
でも4年生になり、テスト結果で席が決まるようになったようなので、座席を決めるこの先生を困らせてしまってるんだと思います
8月グノレブは集中力がなく、ものすごく酷い内容のミスを連発しており、反省させたくてわが子には
「ギリギリのαだよ!後はないからね!」と伝えていました。
それなのに…
余計なことを言わないでほしい

わが子には「もうひとつの理系クラスに優秀な子が固まったんだよ!」と言っておきましたが。
ママ的にはこちらが嫌な話だったわ
話が戻りますが…
ということは、私は、嫌な話のほうが好きだっていうことに気が付きました![]()
わが子はこれが聞きたかったのかな…?
(いや絶対に違う…)






お読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)