何度も何度も色々やってみて、やっと
テキスト管理の仕方が定着しました
(通常授業時)
テキスト管理の仕方が定着しました
(通常授業時)単純に、シンプルが楽だと気づきました
その記録です。
《理科》
「入試問題にチャレンジ」「練習問題」「グノラー」を2部コピーしてから、
「テキストと解答」「確認テスト」を合わせてファイル保管
《社会》
「テキストと解答」「確認テスト」「確認テスト上級編と解答」全て合わせてファイル保管
一時、理科も社会も「テキストと解答」だけファイル保管して、
理科の「グノラーと解答」「確認テストと解答」
社会の「確認テストと解答」「確認テスト上級編と解答」
は、別にしてそれぞれクリアホルダーに入れていました。
それが意外に手間で、クリアホルダーが2つ増えることで入れ間違いがおき、そのため探すことも多く、意外に面倒で大変でした

(多分とても私がどん臭いタイプのため)
理科と社会は、全てをこちらのファイルで保存に変えてからは、楽になりました。
少し重いことが欠点ですが

裏表紙に、保護者会でいただいた予定をコピーして貼っています。
理科、社会ともにパンパンですが、一年で2冊に収まるようにファイルしたいと思っています。
《算数》
「確認テストと解答」と「確認テストbと解答」は、ひとつのクリアホルダーに入れています。
「テキスト」「Tテキスト」「家庭用テキスト」各解答全て合わせて、クリップで止めてそのまま棚のボックスに入れています。
《国語》
当初
①「漢字と解答」
②「ちしき問題と解答、ちしき解説ページ」
③「読解本文、答えと解説ページ、問題、記述」
と3つに分けていました。
漢字は何度も繰り返すし、ちしきも内容によっては何度か練習するので、それが使いやすかったのですが、
ちしきの説明ページの裏に、漢字の解答があったりして、うまく分けられないことが多くて…

(漢字、ちしき、読解をそれぞれ分けて解答解説を作ってほしい
と思っているのは、私だけではないと思う
)
と思っているのは、私だけではないと思う
)とっても残念ですが、①➕②、③でクリップで止めて、そのまま棚のボックスに入れています。
それでも解答解説がうまく分けられない時は、①➕②を優先しています。
各科目、習ってきたテキストをクリアホルダーに入れて、終わったら新しいものと差し替えて、上記の方法で保管することにしました。
クリアホルダーはこちらを使用。
ダイソーで5枚入りのもの。110円。
ちなみに夏期講習は、各教科終わったものをこのクリアホルダーにポイポイ入れていました。
通常授業より薄いテキストとはいえ、16日分の国語と算数を全て、マチのないこのクリアホルダーに突っ込んだら、形が変形しました
でも、もちろん管理はとても楽でした






最後までお読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
都内在住 小学4年生
現在、2028年中学受験を考えてグノーブルに通っています。
趣味…読書、テレビ、ゲーム
コレクション…グノーブルでもらえるシール
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)



