中2になったところで、やはり勉強姿勢は全く変わりませんあせる

 

中学受験時代に私から注意されていたこと、今も絶賛継続中です。

担任の先生からも面談で同じことをアドバイスされたようですが、あいかわらずスルーしています。やはり素直さがないと成長スピードは加速しませんね…。

 

中学入学後の勉強は基本的に娘任せですが、基本的な点についてはちょこちょこ声掛けすることもあります。

 

・英検や定期テストという短期ゴールに向け計画的に勉強する

・テキストを眺めて終わりにせず口頭で自身に説明する、書いて整理する等多方向から取り組む

・繰り返す

・勉強記録をつける(勉強時間を過大に記憶改ざんするため)

 

中学受験の勉強中に自分の勉強方法を確立できているような子どもは学力が伸びますよね。私のアドバイスが全て娘にフィットするわけではないかもしれませんが、結果の出ない自己流を何年も続ける娘には辟易しますえー

 

娘は見て覚えるタイプではないのに、試験勉強で声に出さない、何も書かないというのは共感できません。結果が出なければ別の方法を試して改善するというアクションの重要性を伝えてるんですけどね。

 

学校に期待はできず、結局は本人次第だということを痛感していますあせる周りの優秀な子に良い影響を受けてくれればいいのにな。

 

でも、もう娘の伴走からは手を引いて結果にストレスを感じることはなくなったので(ダメージを受けることはあるけれど)、今は娘とどこに遊びに行くか予定を立てるのが楽しみです。

 

私立中にありがちな無駄に長い試験休みや入試休みに、有給を取って遊びに行くのが本当に幸せ照れ高校に上がったら勉強に忙しくなるかもしれないし(というか少しは忙しくなるほど頑張ってほしい)、今のうちに親子の時間を大切にしますおねがい