中学受験をしてよかった?と問われたなら「良かった!」と今では心から言えるようになりました
その境地に至るまで心は揺れ動きましたが![]()
幼い娘が受験勉強と向き合うのは難しいと6年で決定的に
高校受験で頑張る経験をしてほしいという気持ちが大きくなるばかり
でも受験をしたいと言う娘の希望のもと受験![]()
最後まで受験勉強と向き合わずなんとなーく勉強しただけ(娘談)で合格した学校に入学させることに意味はある?と入学当初は葛藤
あいかわらず定期テスト勉強のスケジュール管理が甘く散々な結果
点数的に最下位層にいる科目が複数あっても反省なし![]()
それでも、部活であこがれの先輩ができた
授業が楽しすぎる
授業ペースがちょうどよくわかりやすい
学校には良い子たちしかいない
居心地が最高
図書室の本が最高
見たこともない実験器具がいっぱい
なんていうワクワクする話を毎日聞いていたら通わせて良かった!と心から思えるようになりました![]()
過去に囚われても何もいいことはないと頭では理解しているのに負の感情に支配されがちな私、たまに訪れるネガティブな感情からやっと100%脱却できました![]()
中2のカリキュラムは一段と楽しいようで毎日娘からの報告を聞くのが楽しみです。興味をもてない内容でもとりあえず勉強するということが難しい娘なので、色々と刺激を与えてもらえる環境に感謝です。
私もこんな環境だったらもっと本質的に勉強を楽しめたかも…と羨ましいです。私の成績は悪くなかったですが点数を取るための勉強に終始していた気がします。現時点で何も頭に残っていません![]()
ただ、環境が整っていても物事の本質を理解して知識を蓄え思考力を育てられるかは子供の取り組み方次第。娘が「楽しかった」だけで終わらないよう導きたいところです。