家庭学習での受験を選んだ理由は、娘の睡眠時間確保と習い事の継続でした。「通塾したら絶対成績が伸びるタイプだよ!」とアドバイスされることが多かったですが、家庭学習を選んだことに後悔はありません![]()
むしろ中学受験の勉強方法についてもっと柔軟に考えても良いのでは?と思うことがたくさんありました。
「塾の授業を何も理解できないからやめたい…」と言いながら最後まで大手塾をやめさせてもらえなかった子。個別や手厚いフォローのある塾なら心機一転頑張れたかもしれないのに![]()
「受験が終わったらいっぱい寝てもいい?」とお母さんに訴えながら毎日塾で勉強した子。「塾で全て教えるので家庭学習は不要!」という方針の塾に缶詰状態。受験直前期は22〜23時まで。「塾での勉強は楽しいって言うから大丈夫!」とお母さんは話していましたが、その子の体調がとても心配でした![]()
理解がゆっくりな子、体力に不安がある子、睡眠時間が長い子、は柔軟に勉強環境を検討してみてほしいなと思います。大手塾のカリキュラムは難関校向けなので、特に6年以降はオーバーワークになっている子が多くいるはず。もちろん負荷をかけて楽しく頑張れる子は問題ないです。
中学生になって少し手が離れるとはいえ子供のサポートは続きそう。何が正解は分からないし子供と喧嘩ばかりだった私が偉そうなことは言えないのですが、なるべく子供の気持ちに寄り添える親でありたいと思います![]()