月に2〜3日くらい、かなり集中して勉強する日があります。今日はそんな日。でも、それだけでは受験に間に合わない。それを理解できない限り、良い受験にはならないと思うのです![]()
娘は勉強嫌いではないですが、期日までに計画的に勉強するということができません。私から何度その大切さを説明しても心に響かないよう
目標に向けて努力する楽しさを知ってほしいです…。
娘の特性を考えると、内申重視の高校受験より中学受験の方が良さそう。中学受験の方が学校の選択肢が多いですしね。本人にも中学受験をしたいという強い気持ちがあります。
でも、娘が努力しないなら受験はさせたくはありません。高い受験料と学費を払ってもらえる環境に感謝して、目標に向けた努力をしてほしいと思ってしまいます。でも、高校受験に切り替えてまた受験生活になるのも嫌。こんな答えのない思考無限ループにはまっています![]()
幼い娘が1人で計画的に勉強するなんて不可能なので、もちろん私がサポートしています。でもやっぱり本人の気持ちがなければどうしようもないです。通塾していない我が家は特に。
我が家は通塾組より時間に余裕があります。本気で勉強すればまだまだ力を伸ばせるのに、時間を有効活用しない娘にイライラ…。ちなみに、勉強しない娘に理由を聞くと「忘れちゃったー
」の一言。声かけしたり、手紙を書いたり、室内に付箋を貼ったりと働きかけているので忘れるなんてありえないー![]()
今日はZ会の計算ブックをひたすら解いています。コツコツやらないので実は1周目すら終わってません…。今日は5年の2月〜6月の下半分(模試の大問2のような小問)を全部で150問くらい。
年内に取り組むべきものをリストにして渡していて、娘がその日の気分で取り組みたいものを選んで勉強するスタイルです。計画的に勉強できるよう毎日のスケジュールも作成していますが、完全に無視されています。このスタイルでどこまで伸びるのか…乞うご期待![]()