熱望校の過去問で合格平均点まであと30点だった娘。たまたま相性が良い問題だったのかなーと思いながらも、もしかして学力が伸びた?なんて淡い期待もしていました。

 

現実を知るために他の年度も解いてみたところ、やはり酷かったです照れでも目標は高い方がいいので、このまま熱望校を目標に勉強を続けてもらいます。

 

理社はこれから頑張るとして(本格的に暗記を開始したのが夏休み前だし)、算数で大きな壁に阻まれています。過去問も大手塾の模試も、算数を1回目で正しく解く力がありません泣解き直しをすると、迷うことなくさらっと解ける問題が必ず複数問あります。ひどい時は30点分くらい。

 

娘に理由を問いただすと、つい焦って条件を読み間違えた!といういつも同じ言い訳。問題用紙を確認すると、理解不能なアプローチをしようとしていたり(問題文の意味を取り違えている)、数字を読み間違えていたり。

 

何度言い聞かせても直りません家庭学習での緊張のなさが問題ですかね。ふだんの学習で制限時間を決めて取り組むこともありますが、全く緊張した雰囲気を作り出せません。

 

過去問を繰り返し解くうちに、読み間違いによるミスが減ってくれれば良いのですがキョロキョロ