5月は本当に勉強しませんでした真顔

 

毎日やっているのは漢字ブックくらい。今からやるね!と言ってぼーっと過ごす、こそこそ漫画を読む、という毎日。週1〜2日はZ会の理社にかろうじて取り組むけれど、理解と暗記までは至らず汗

 

YouTubeを3時間以上も見たことを隠して、ずっと算数に取り組んでいた!と嘘をつかれた日もありました。娘が1人でお留守番する時、勉強で使うからiPadの制限を外して!と言われ解除。細かな設定をする時間がなく、娘を信じて全制限を解除して出かけたのです…。

 

帰宅後に調べたらYouTubeざんまい泣閲覧履歴を消していましたが、YouTubeを立ち上げた時間を管理しているのでバレバレ。YouTubeを見て過ごしたのに、勉強していたと嘘をつかれたことが悲しくて腹立たしくて。

 

Z会の弱点は、自ら勉強しなければ何も身につかないということ。当然ながら、自分を律する心の強さが必要です。娘は待ち合わせていませんが…。塾は授業に出席さえすればある程度はインプットされますから。

 

1人で勉強を継続できないなら、中学受験をやめる、通塾する、親と勉強する…、たくさんの選択肢があるのに全部嫌なのだそう。特性が強すぎるのか、一度決めた方針の変更を嫌がります。

 

勉強を再開して受験するのか、結局受験できなかった時に努力の大切さに気づくのか、受験できなくても何も感じることなく生きていくのか。

 

公立中学での生活や高校受験の内申制度について説明した上で、中学受験を選んだ娘。近所の公立中学に進んだお友達からも理不尽な内申制度を聞いて、その気持ちはかなり強い。というのも、中1から多くの生徒が休み時間もずっと勉強しているようでポーン先生へのアピール…。

 

そんな理不尽な生活は嫌だから絶対中学受験する!と言いながら勉強しない。もうただのワガママ。どんな選択をしても構わないから、貴重な時間を目的なく浪費するのはもったいないことだと気づいてほしいですチーン