昨日の取り組み。
■国語(100分)
3月添削×2
■算数(150分)
5年10月後半の解き直し(1回分+添削)
5年6、7月の間違えた問題のみ解き直し
■理科(180分)
オンラインレッスン+宿題
2月練習問題解き直し
3月添削×2
■社会(90分)
予習シリーズ演習問題(歴史)
3月添削×2
※Z会よりコンパクトにまとまっているので、歴史のみ予習シリーズの演習問題を部分的に使用中
■楽器練習(30分)
楽器練習も含めて、合計550分(9時間10分)。娘の人生史上、最長記録です。ほぼしゃべることなく、集中してひたすら勉強。1日で3月の添削×6に取り組むなんて、ありえない内容ですけれどね
頑張りました!
急にこんなに勉強したのには理由があります
3月末までに3月分のZ会(算数以外)、5年算数の解き直し12ヶ月分(冬休み頃から開始)を計画的に終わらせたら、バレエを観に行く予定にしいていたのです。もちろん毎日のルーティン(漢字、計算ブック、歴史問題)も必須。それなのに、春休みに入っても計画的に勉強しない娘![]()
ただ、結局は私が譲歩して、期日を今日の朝食前まで、5年算数の解き直しは10月まで、で手を打ちました
終わっていなかった数日分のルーティンは、ギリギリ今朝終えました。いつもご褒美に釣られて勉強することはない娘ですが、音楽・バレエ鑑賞あたりだと釣れるようです。コロナで大打撃を受けていた業界なので、今年は応援と娘の息抜きに出かけたいと思います。
それにしても、今回譲歩するか本当に悩みました
こうやって私が譲歩してしまうから、娘が自分の言動に責任を持たなくなっている気がします。コツコツ取り組める優秀なお子さんたちは、毎日計画通りに勉強しているのかな。自分で宣言したことはやり抜いているのかな。
完璧を求めすぎて娘の心が壊れるのは避けたい。でもやっぱり、自分でやる!と言ったことは貫く努力をしてほしい。努力した結果できなかったのなら迷うことなく譲歩するし、むしろその努力を讃えたいです。
一時期流行ったGRITに関連した本をいろいろ読みましたが、娘には全然応用できません。結局のところ、娘を観察しながら私が試行錯誤するしかないのですよね。まだまだ幼い娘へのさじ加減が難しいです![]()