2ヶ月ほど前から、4〜5年生算数の総復習を開始しました(6年生の算数はストップ中)。去年まではノートを使用した復習でしたが、今回からはコピーしたものをそのまま使用しています。
我が家では直接エブリスタディに書き込んで解きます。去年までは、復習のためにコピーし、ノートに問題を切り貼りしていました。
娘はキャンパスノート一択。このノートだと消しやすく、書くのも滑らかだそう。こだわり強めの娘は、この紙質にこだわって復習にもノートを使用。ちなみに、5mm方眼のマス目は無視して使用していました。
そんな娘ですが、2ヶ月前から始めた総復習はコピーしたままの状態を希望。エブリスタディをコピーして、1ヶ月分を前半(1回目練習問題+添削)と後半(2回目練習問題+添削)に分けて左上をホッチキスでとめたものを用意することに。
すでにエブリスタディは書き込み済み、しかも我が家のプリンターは低スペックのA4サイズ家庭用プリンター。ということで、Adobe Scanのアプリで撮影→PDF化→アプリの加工で書き込み部分を消去→両面印刷、という流れで復習用冊子を作成しました。ちなみに、両面印刷に耐えられる厚みのコピー用紙を使用中。激安の薄い用紙では見づらいので。
4年生の時からこのアプリをスマホに入れていたのですが、ほぼ活用せず。今回使ってみて感動です!早く使えば良かった…。低スペックの家庭用プリンターしかない方は、ぜひ毎月書き込む前のエブリスタディを撮影してPDF化しておくことをオススメします
ハイスペックのプリンターがあれば、エブリスタディを裁断してスキャンし、データ化しておくのが楽ですよね。手差し機能(自動送り付き)のある、ハイスペックプリンターに憧れます![]()
今回からコピーを希望した理由は、成長とともにこだわりが減ってきたから、進捗が分かりやすいから、みたいです。確かに、私が適当に余白を作って問題を貼り付けたノートだと、何ページやれば1ヶ月分の復習が終わるのかが分かりにくいです。
そんなこんなで、貼り付け作業から解放された代わりに、アプリで書き込み部分を消去する作業が増えました。でも、こちらの方が断然楽です。娘が頑張るのはもちろん、私も頑張っています。娘には、ぜひ結果につながる勉強を追求し続けてほしいものです![]()