ここ2週間は、週末に算数と理科の勉強を一緒に進めていました。が、昨日は歴史をやりたい気分だった娘。かたくなに算数と理科に手をつけず、ルーティンの計算すら手をつけず、一緒に勉強できる貴重な日曜日を無駄にしましたチーン優しく声かけしようが、諭そうが、怒鳴ろうがダメ。頑固な娘の気持ちは変わらない…。

 

娘には何度も説明しているのですけれどね。受験勉強には期日があること。その日までに、4科目を計画的に勉強すること。5年生までの復習を終えるべきタイミング、過去問を始めるタイミング。この2年間理解を深められなかった算数と理科は、私と勉強する以外に方法がないこと。つまり、一緒に勉強できる週末は算数と理科を優先すること。

 

その時の衝動的な気持ちに引っ張られる娘との受験勉強は、本当にイライラが止まりません真顔こちらは目標達成に向けて、1日単位、1週間単位でスケジュールを組んでいるのに。

 

成長とともに計画的に動けるようになってきたとはいえ、まだまだこんなことばかり。しかも大好きな歴史の勉強も、本を読むことを楽しんでいるだけで、暗記が進んでいるわけではありません。趣味の勉強と受験勉強は別物。本当に受験できるのでしょうか汗

 

こんな状況にも関わらず、娘は「〇〇中学で△△するのが楽しみ!」と楽観的ポーンちなみに、〇〇中学は現在の偏差値+15です。こんなお気楽な受験生なんて娘以外にいないでしょうね…。