1月は算数の復習を最優先で取り組む予定だったのに、途中で失速しました
娘は自分でやりたい!と思ったこと以外は後回し。悪気はなく、スケジュールも無視しがち。
最近は「はたらく細胞」に夢中になっていました。今月のZ会理科が人体なので、読みたくなったのでしょうね。ちなみに、娘はハマったら何度も好きなシーンを読み続けるタイプ。厄介なのは、漫画も勉強の時間だと言い張ること。スキマ時間や休憩に読むようアドバイスしても、「漫画だって勉強なのに、なんでそんなこと言うのー!!お母さんは何も分かってないー!!」と号泣スタート。本当に疲れます…。
娘は勉強が嫌いなわけではないのです。問題を解けたときの嬉しさ、新しいことを知る喜び、どちらも大好きです。でも、今これをやりたい!と思ったら、それで頭がいっぱいになってしまうことが多いです。中学受験には向いてないです。でも、高校受験にも向いていません…![]()
この特性をうまく勉強に使えないかと思いますが、娘を都合よく導くのは至難の業。この際、人体の単元だけでも完璧にしてほしいと思うも、「へぇー」「すごーい」と感動するばかりで暗記は進みません。覚えたい!という気持ちはないようです
私が関わって暗記を進めたいですが、理科は頑なにひとりで取り組む!と譲りません。その結果、底辺レベルに沈んでいるのに。なぜーーー?
娘、未だ自分の立ち位置を直視できません![]()