夏休み前までスケジュール通りに進めていた計算ブック。でも簡単に解けない問題が多く、娘にはつらい修行のよう。そんなこともあり、8月分からストップしていました。
でも、やっぱりつらくても取り組まなければ力が伸びないよ!と説き伏せて、先月末から復活。2月分から毎日1回分やると約束して、再スタート。1ヶ月10回分なので、そろそろ3月分が終わります。
このペースで続ければ、1月までにギリギリ1周終わる予定。解けなかった問題は少し寝かせて、随時やり直ししたいところ。難しすぎてまたペースが落ちてしまうかな?
娘の場合、大手塾の大量演習問題より、Z会の計算ブックの方が真面目に取り組みます。大手塾の問題は数値替えの同パターンが続くことがあり、娘は何も考えずに数値を変えただけの式を書き続けてしまうので。夏期講習に参加して経験済み
同じパターンの問題が続いても、できる子はその問題から理解すべき要素を吸収して頭の中で整理していけるのでしょうけどね。
計算ブックは毎回容赦なく違うパターンの問題なので、1問ずつじっくり考えています。ただ、短いスパンでは類題にあたらない分、後日再現できるかが微妙なところ。間違えた、または苦手な問題は、親が適宜繰り返し取り組む機会を作る必要があります。
最近集中力が高まった娘、この調子で続きますように。