遅れて提出した3月の添削が返却されました。1回目の2科目、2回目の4科目をあわせてなんと6枚!今後はぜひとも計画的にやってほしいものです![]()
感想を一言で表すならばこんな感じ。
・国語力不足による勘違いばかりな算数
・因果関係を全く理解できていない国語
・植物の分類を全く暗記していない理科
・記述でとことん減点されている社会
どの科目も目を背けたくなる点数です![]()
今後も、算数の取り組み方はとりあえず現状維持。エブリスタディ+計算ブック+過去に間違った問題の解き直しを続けていこうと思います。文章題は、簡単でも必ず図を書かせます。娘のような読解力が低いタイプには、図を書きながら条件を整理するのが一番。今後Z会の問題を完璧に解けて、もし時間的余裕がうまれたら、市販の問題集もやらせたいです。でも無理だろうな
国語はエブリスタディの音読、一緒に語彙や因果関係を確認する時間を取りたいところ。でも、どうしても時間がなくて後まわしにしがちです。本当はもっと娘が一人で解説を読んで、読解のポイントを押さえてくれるようになれば嬉しいのですが。どの教科の文章も正しく読み込めていないので、一緒に国語に取り組む時間を確保しなければ。
理社は偏差値50に届かなければ、努力不足とみなしZ会をやめると約束して(脅して?)いました。
特に理科は、2月の偏差値が50に未達。再チャンスとして、3月の添削で90点に到達することをZ会の継続条件にしていました。でもやっぱり全然届かず…。エブリスタディをさらっと見て暗記した気になっている娘なので、母的には予想通りの結果です。試行錯誤して自分なりの暗記方法を確立するわけでもなく、私のアドバイスも聞かず、周りのデキる友達の方法も素直に受け入れない、でも自分は勉強しているから大丈夫!と思いこむ面倒なタイプです
ただ、今回はやっと自分の勉強方法に少し疑問を感じてくれたので、再々チャンスを与えます。今月は一緒に暗記をしてみる予定です。
社会に関しては、全然理解や暗記ができていないわけではなさそうです。ただ、毎回10点×4問の記述問題があり、娘はそこで大きく点数を落としています。記述で点数が取れていないので、全体的に点数が伸びないのです。今後も社会はこのようなスタイルなのかな??それには、娘の作文能力を上げないといけなさそうです。そして、何を問われているのかを正しく読み取る能力も。娘の文章が意味不明すぎです![]()
![]()

3月の添削が返却されてから、Z会への取り組み姿勢が変わってきました。とりあえず今週は、朝6:30頃に起きて勉強をしています。朝が一番勉強に集中できると自ら感じ行動してくれたことが、私にはとっても嬉しいです。どうぞこのまま習慣化されますように![]()