目の前の好きなことに全力で集中でき、どんなことにも幸せを感じる娘が羨ましいです。
社会人になるとマルチタスクを求められ、目標達成に向けたPDCAを回し続けなければなりません。ここではこれらの是非はおいておくとして、私の職場環境は少なくともこれらに支配されています。他人からの評価や数字など様々な雑念があって、好きな気持ちだけで行動することは少ないです。
ちなみに、家でも常にマルチタスク状態。家事と娘の相手に追われています。アナログな家電たちと協力的でないパートナーをなんとかしたいところです![]()
ところが、我が家の娘は本当に純粋。算数の問題を自力で解く気持ちよさを求めてチャレンジしてみる→解けなくても気にしない、知らないことを知る楽しさを求めて理社のエブリスタディを読む→暗記に興味ない、、、そんな感じです。漢字はわりと覚えていますが、好きなのは形。書けるのに意味を知らないとか、私には理解不能
幸いにも読みはセットで覚えているもよう。受験勉強なんてコツコツするもんだと思っていた私とは大違いで、なかなか働きかけが難しいです。
この先、受験や仕事することを考えるとかなり問題があるのですが、今を全力で楽しめて、いつも幸せを感じられる娘が羨ましくもあります。昨日も私があることを後悔していると、「過去は変えられないんだから後悔してもしかたないよ。未来だけ考えればいいんだよ!」なんて言われてしまいました![]()
こんなポジティブでハッピーな娘に毎日接していると、受験勉強でどこまで負荷をかけてよいものか心が揺らぎがち
特に、理社や語彙の暗記系。芯のない母親で方針がブレブレになりそうだけど、娘の良いところを潰さないように上手く誘導していきたいです。