娘には、受験勉強を続けるための条件をつけています。それは、5年生2月以降の理社添削で偏差値50をとること。



努力しても結果が出ないような単元があれば、条件を緩和するかもしれません。現段階での理社は、勉強時間に比例して点数が伸びる分野。もちろん勉強の目的は偏差値50をとることではないと説明していますが、分かりやすい数値目標がないとやらないタイプなのでしかたなくショボーン



勉強が嫌いなわけではなく、むしろ大好き。でも、すぐ本能に支配されて、やるべきことを後回しにしがちです。漫画を読みたい、読書したい、ぼーっとしたい、折り紙を折りたい…。

 

 

社会は日常生活からの予備知識と好奇心で楽にクリアできそう。理科は暗記がメインの単元なので、やれば偏差値50くらいはいくはず。

 

 

という約束をしていたのですが、2月は理社ともに1度映像授業を見ただけで復習もドリルもせず、2回分の添削を提出しましたムキーもちろん毎日のスケジュールに復習やドリルの時間も組み込んでいるし、私から一緒にやろうと声掛けをしてもスルーむかっむかっむかっ復習しないで添削に取り組むとどうなるか、を想像できないんですよねダウン

 

 

その結果、社会は偏差値50超え、理科は大幅に届かず。まぁ予想通りの結果あせるこうなって初めて、「Z会をやめたくないー」って号泣し始めるんです。これも予想通り。なので、3月の社会は偏差値50以上、理科は9割以上を目指し、添削前に復習とドリルをする条件で合意しました。3月分の理社添削を後まわしにしたので、今週まとめて取り組みます。

 

 

新小5なのにここまで手がかかるとは・・・。なんだか総合的にみても、コツコツ真面目に頑張る女子タイプではなく、いわゆる自由奔放な男子タイプです。イマドキは男女差で語るのはナンセンスかもですが。



本当に毎日今だけを考えて生きています。計画性なし、今が良ければいい、明日以降の心配なんてしないドクロ男子タイプは受験直前期に伸びる説を信じて、諦めずに見守ろうと思います汗