Z会算数の問題構成が大好きですラブ同じパターンの数値替え問題を出すことは一切なく、1問ずつにじっくりと向き合わないといけないからです。そしてもう一つ、自分のペースで解いたあとに解説を聞けるところも、我が家にとっては大きなメリットです。

 

 

同じパターンの数値替え問題をやらせると、うちの娘は意味も考えずに式を書き続けてしまうタイプですえー同じパターンの問題でも1問ずつ問題の気をつけるべき要素を読み取りながら、しっかりとステップを踏んで考える子には考え方の勉強になると思うのですが。そんな楽な方へ流れてしまう娘の場合、1問ずつ試行錯誤せざるをえないZ会算数で正解だったと思います。

 

 

そして、自分で考えきった後に解説動画を見るので、ゴールに向けて戦略をたてる練習にもなっているはず。(と信じたいあせる)きっと塾で解いていたら時間内に解ききれないまま解説を聞き続けることになっていたはず。

 

 

ただ、Z会算数で気をつける必要があると感じるのは、問題を解くためのお作法を自分で抽象化して頭の中で整理しなければならないこと。市販の問題集を見ていると(立ち読み程度です)、この言葉があったら〇〇算だからこう解く!みたいな分類が目立ちます。個人的にはそんな細かい分類を暗記する意味はないと思いますが、最低限のルールを身につける必要性は感じます。

 

 

たとえば、年齢算の場合。足し算でくらべるから線分図だね(かけ算は面積図)。2人の○年後の状況を線分図にする場合は、○年は2人にとって同じ時間だから同じ長さだよ。○年という同じ長さは線分図の左側に寄せて書けば、右側の年齢の違いを比べやすくなるよね。割合の数字には○をつければ、年齢と区別できるよ。なんて感じで。

 

 

できる子は解説を聞いて勝手に解き方を自分のものにしてしまうと思うのですが、我が家は別笑い泣き図の書き方をシンプルに言語化して、理由を説明してあげた方が定着します。とはいえ、時間に限りがあるので私が口をはさむのは間違えた問題中心です。問題を解く度に、その問題のメッセージ(=必要な要素)を抽出して頭にインプットできるようになれば最高なんですけれど。