テキストを探すにあたり
本当にたくさんの保育士試験受験先輩方のブログ、YouTubeを参考にさせていただきました。
この場を借りて本当に皆様ありがとうございました、とお礼を言わせていただきたいと思います爆笑

{0B221A5C-DEF7-450C-883C-AC91D7ECE2E7}



厳選の末選んだテキストは。



が、しかし!!

どちらも1ページ目から日本語がわからなすぎるガーン
漢字で書いている単語の意味が全く今まで見たことごないものばかり

何度かテキストを読んで言葉に慣れてみようと
してみたものの全く頭にはいりません。

このままでは前に進まない、何かしないと、ということで
以前英語の資格試験TOEICを受験する前、ひたすら過去問を解いて本番を迎えたことを思い出しました。
解いて間違えたところは正解のみ覚えていくというやり方です。

その時と同様にいきなり28年度後期の過去問を解いて見るという暴挙にでました。

保育士試験過去問と検索すると
有難いサイトがたくさんあります。

解きはじめると、もちろんテキストを読んでいるとき同様全く日本語がわかりません。

そこでテキストの索引を引き、本文で調べながら解くことにしました。

す、すると。

な、なんとテキストだけでは満点がとれない現実に直面します。

保育士試験は各教科60点で合格なので
テキストに載っていないところができなくてもいいのか、それならそれで。

と思いとりあえずテキストをみながら全問題を2日間かけて解いてみました。

が、がーんえーん

社会的養護、教育原理、社会福祉、児童家庭福祉はそれでも6割に達していない。

ネットでいちいち膨大な量の法律等を調べないととても6割もとれないのです。

どうやって皆さん合格しているの??
と大きな疑問を持ちながら3年分の過去問を解いていきました。

あまり前の過去問を解いてもデータ、法律など変わっている場合が多いので3年分くらいが限度です。
特に福祉系の問題は前年度でも制度が変わっているかもしれないので注意が必要です。
施設の数、栄養のデータなど
も同様です。

疑問を持ちながらも最低限の用語、歴史的事実、データは覚えていかないとなりません。

お世話になったのは
YouTubeで保育士試験、と検索するとでてくる
動画です。
こちらも本当に大変お世話になりお礼を何度言っても足りません。
モンテッソーリ、倉橋惣三など保育士試験を受けなければ絶対に知らずに人生を送ったであろう方々のことが学校で習った有名な歴史人物よりも詳しくなりました。


3年分の過去問を解くことを繰り返し、動画を毎日聴き、保育士試験ブログでクイズを解きと、だいぶ保育士試験の中の日本語に慣れてきたところで
ようやくテキスト、一問一答に戻ります。
この時点でもう夏、試験二ヶ月前になっていましたびっくり