っと友が言った。


仕事が出来る上司や、クライアントに恵まれず、私の意思もあり、第1線から退いて約2年。


それでも、長く勤めているからと雇ってくれている会社に感謝。


友達には、仕事が出来て大好きなお姉さん的仕事先相手が居るらしい。

そういう人に私は出会うことが出来なかった。


出会っても、超大手で結婚していて家をそっちのけで働いている人や、超大手で奥様手当て(勤務時間等)がしっかりと福利厚生として整っている女性にしか出会えなかった。


勝手だけど、普通の規模の会社で福利厚生もまーまーで、でも家庭と子育てがんばっている。みたいな女性に出会いたかった。


社会人であり、妻であり、母であり。


そういう人に以前はなりたかったワタシ。



結婚できるんだからーーーん。=それ以上何を望むのか。


っと、問われた気がした。


結婚はゴールではない。っと友はまだわからないのかもしれない。結婚はスタート。


って、書きながら、自分が結婚できるから言えるのかもしれないっと思ってしまった。


もし、彼氏もおらず、結婚のめどもたっておらず、仕事も今のままだったら・・・


不安で不安で、何が不安なのかわからず不安になっていたのかもっと。



のど元まで、結婚はゴールじゃないよ!!


結婚はスタートだよ!!


っと出かかって止めました。


言っても、自慢にしか聞こえないような気がしてしまったから。。。


良い意味で、人は人、ワタシはワタシと思えたら、またステキな人生があるような気がするのですが。。。


今の年齢も私たちを不安にするのかも。久しぶりの世代変更。


20代から30代へ。。未知の世界だなぁ。笑


きっと、なーーんにも変わらないんだろうけど。