先日、エディ〇ンの電気屋さんがオープンしていたので、行ってみました。
新しいUSBメモリーが欲しかったので。
何でもよかったんですけど、どれにしようか見ていたら、
Windows11対応と見出しの書いているものがありました。
それをみて、何となくWindows11にアップデートしてしまっている私のPC、もしかして今までのUSB使えるのか気になりました。
どっちにしても、Windows11なので、対応と書いているもののほうが使えるんだろうと思い、それを手にとりつつ
近くにいた店員に聞いてみました。
Windows11で、今まで使ってたUSBもそのまま使えます?と。
すると、「使えるか、使えないかは使ってみないとわかりません。」
うん。そうね。![]()
そうだけどさ、
電気屋の店員だから、その場所の担当だから、
詳しいのかなと思うじゃん。
じゃあ、このWindows11対応のは大丈夫ですよね?
なんとなく聞いてみた。
でもやはり、「使えるとは書いていますけど、自宅のPCに合うのかは使ってみないとわかりません」
あっそ。![]()
あとでクレーム入れられないような返事してるの?
あてにならん店員だこと。
百均の加湿器を買ったのでそのUSBコードも探していて、
加湿器の説明書を見ながら合うのを探し、これかな?と思うものを手に取りました。
でも自信なくて、もし合わなくて火事にでもなったら怖いし、
またしても近くにいた店員に質問。
するとその店員が、詳しい担当に聞きます。と。
嫌な予感。
あっ!またあの店員が!」
やっぱり、「純正には使えますけど、それはわかりません」
サイズが合うか聞いても、「わかりません」
なんやねん。なんか、うっとーしくなってきた![]()
自分だけで判断できるなら、初めから聞くかっていうねん。
ちょっと詳しい人にも聞いてみたかったんやん。
「わかりません。」
で、突き放す前にさ、
大丈夫と思うけど、実際は使えなくてもわかりませんよ?でも私は使えると思います。
くらいの返事でええやんか。
結果、
使えました。
ただ、Windows11は、USBをさしても勝手に画面出て来てくれないのが面倒です。
いすずのmy Pick