今まで、夜勤で急変があって仮眠が取れなかったり朝の休憩が取れなかったりしたとき、
手当欲しいと当時の師長に言っても、
夜勤は残業をもらうことができませんでした。
その理由は、
休憩の規定は夜ごはんの15分と朝ごはんの15分のみなのに、実際は30分ずつ休憩してるから、休憩とりすぎている。だから、仮眠休憩取れなくても普通。
特に急変は仕方のないことだから、急変が理由なら残業は無理。
これらが理由でした。
労働契約書の夜勤の休憩は2時間と書いているのに、それは間違いと言われる始末。
夜勤は16時間働いているのに![]()
でも、ここ最近の夜勤は、
何故か急変が重なり、仮眠は全く取れず、朝ごはんも食べれないことが続きました。
日勤が残業とれるのに、なんで夜勤はとれないのか、やっぱり腑に落ちず、
師長変わったし、懲りずに聞いてみました。
すると、「それは残業取れますから、ここにこう書いて」 と、
スルッと残業とらせてくれました♪
今までの残業代もちょうだい!と言いたくなりましたが。
聞いてよかった。
元師長も側で聞こえていたはずやけど、聞こえないフリしてました笑
いすずのmy Pick