モラ 顔合わせ前の暗示!? 編 | モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

シングルマザーです。息子がいます。大変なこともあるけれど、可愛さが勝つ♪
楽しく子育てしています♪

モラがモラに変化したのは結婚前

私の妊娠がわかった後すぐだった


顔合わせ時は既にモラモラされ精神的にかなり追い込まれていた時でもあり…


モラは顔合わせ時に、私がペラペラとしゃべらない先手を打っていたように思う



モラ父を「昔の人やから」、と必ず前置きし、


「お父さんに気に入られたかったら髪は真っ黒にしとき。茶髪は軽い女に見られて絶対認めへんから」



「3歩下がって男についてくるのが当たり前やと考えてる人やから。」


「聞かれた事にだけ返事すればいい。女のおしゃべりは嫌ってるから」


「でもな、普段からしとから見破られるで?練習しときいや」


練習しとけってさぁ(笑)何様じゃっ(ノ`∇´)ノ


確かにね~、当時は結婚する相手の両親だもの。
私の義両親になるんだから、できるなら上手くやっていきたいと思ったけどねぇ…


私は…3歩下がって歩く女じゃない。


髪も20年近く茶髪。それが私だと思ってる。


それを曲げて、見せかけの上辺だけ取り繕っても後から大変じゃない?



と思いつつ…
顔合わせ時に外見で嫌われ、結婚は認めん!なんて事になったら大変だと、まんまとはめられ
当日は黒くするスプレーで髪を黒くし、おしとやかにいましたさ…(笑)


当のモラ父は爆弾発言のオンパレードだったけれど(笑)


モラは、モラ父を引き合いにだしただけなんだろぅね(笑)


だって、モラ父…
私にも息子(孫)にも興味すらなかったもの…(´∀`)(笑)



そして…モラの母がこの、モラが理想としてるタイプだ


モラ父の言うことを否定せず
何から何まで世話をして決して口答えせず

自覚の有無はわからないけれど見事なまでのモラ父に洗脳されてる


私に母親をかぶせたかったのか
モラ母をみて育ったから、妻はこうあるべきだと思ってるのか…


モラも結局はモラ父をみて育ち、母をイジメる父が嫌いだと言いながら
してることはモラ父と同じ


全てにハングリーなモラは、妻がどんなに頑張っても満足する事なんてないしねぇ…


暴力を振るう父親のようになりたくないと
反面教師にして妻を大事にしている人も知ってる。


だけど、モラの場合妻を大事にするなんてできるはずはなく
結局はモラ父と同じ道をたどるのね。


だから、モラは連鎖するんだよねぇ(´Д`)≡з