例えば、モラハラの記事を読むなどモラハラ関連の何かを読み、
もしかしたら私もモラハラ被害にあっていた!?と思うならば、程度の差はあっても、モラハラにあっていたと思っていいんだと私は思います
私も含め、第三者が
それってモラハラなんじゃない?ということはあっても、
それはモラハラではないと否定することは本当はできないと思っています
実際に見て聞いてないんですから…
特にモラハラは、明らかな身体的暴力と違い密室で起こることが多く、外の目に移らないだけに、実際のモラハラの有無は当事者にしかわからない…
この前、プチモラの記事の終わりにも書いたけれど、プチモラ記事を書いたことで、私もモラハラにあってたと思ってたけど違った!?と、本当に悩んでる方が安易にモラハラにあってたと言えないと悩んでしまっていないか心配で…追加記事です
モラハラの辛い過去乗り越え、過去話しだからネタとして、暗く書きすぎないようにとか、
気持ちの整理とか、
モラ相手に面と向かって言い返せないから、ブログで愚痴るとか、それも心を保つ一つの方法だし大切なことだと思うんです。
そのまんまの文章をちゃんと覚えてはいないし、人のブログを載せるのはどうかと思うので
少し状況を変えて似せて書きますね
例えば、
仲間と飲み、酔って仲間にくだを巻いている夫。暴れたりはしないみたいだけど、仲間が困りだした。夫のくだ巻きを止めさせれるのは私だけだから、夫の頭をひっ叩き、引っ張って連れて帰った。以前から人前で夫を怒鳴りつけたりしていた妻は、既に周りに恐妻だと思われている。モラ夫の影響でモラ妻化だわ~(笑)と
これはモラハラ!?
モラ相手に、頭ひっぱたける!?人前で!?
夫がグチグチ言うと、物に当たる妻。それをみて夫はビビり、謝ってくる。
そして、モラハラ相手には、無視か、物に当たるとビビって謝ってくるよ(笑)と。
本当に!?
そしてこの夫は、プチモラ?
まぁ、人それぞれ受け取り方は様々と言えばそうなんだけど。
本当のモラは、相手が無視したり物に当たると、ビビるかな?平謝りするかな?
更なる攻撃にでるよ
新たな攻撃材料ありがと~獲物よ♪
だね…。
現実は切迫詰まって、挑発に乗って、被害者が暴力をおこすというのは、モラが身体的暴力をするよりも多いらしい。
モラはそう仕向けて、その被害者の行動を新たな攻撃材料にするんだから…
でもね…日頃から、夫に軽く手を上げたり、外でも人前でも平気で夫に怒鳴りつけたりしていると自分から書いてるその人が、夫はプチモラなんだ~とはね…
いや、そう言うのならば、あなたこそ!?なんて思ってしまったんです
そして怖いのが、それを信じた被害者が、意を決して真似したら!?
そりゃあ恐ろしい現実が待っている…
だから、そんな明らか違うだろうと言う書き方で、偽りの情報で被害者を振り回さないでって思ったのです…
モラハラの程度が軽い重いと感じるのは、
自分が被害にあっていると気づいていないから違うと思ってたり、
もっと辛い目にあってる人がいるから私は軽いんだと耐えようとする人もいるんじゃないかな…
または、モラハラに気づいた後の被害者の状況によっても受け止め方は違ってくる等…
色々だと思います
それでも、根本的なモラハラ思考は程度の差はあれ、似ている
同じと言っても過言ではないと思う
状況は違えど、兄弟か!?親戚か!?って位似た言動しる人が多いですよね。モラって…
あと、元旦那は、常時モラ変化旦那ではなかった。
ハネムーン期があるタイプだった。
モラによっては、毎日いつでもモラの人もいるし…(泣)
そう思えば、私のモラハラも軽かったのかもしれないと思ってしまう。
一年半でモラワールドから脱出できた私は、モラ被害期間は、その後の調停期間を入れても2年
でも、ハネムーン期があっても、期間が2年でも、モラ変化時の時の毎日は十分辛かった
十分モラハラだったと思ってる。
今モラハラにあっていたあの頃を思い出したら、腹がたってくるようになった。
↑
こう思う気持ちの変化、また今度記事にします
だから、私はモラハラにあっていたとこれからも、言います。
モラハラにあっていたと考える場合って、ある程度色々なブログやネットを読んで、!?と感じ、自分の境遇と似ている…と気づくではないですか?
気づいたならば、一歩前進。そう思います(^^)
だから…
私は違ったの!?なんて悩まないで下さいね
プチモラの記事とは矛盾してる箇所もあるけれど、
自分の状況を当てはめて、モラハラだと思うならば、モラハラです
そして、一歩踏み出す勇気を持ってもらえたら…
上手く伝わるかまたしても不安だけど…
私は、これからも『モラルハラスメント』を追求&学習していきますp(^-^)q
あくまでも、独学だけど(笑)