モラと自己愛性人格障害その② | モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

モラハラを乗り越えて、楽しく育児を!

シングルマザーです。息子がいます。大変なこともあるけれど、可愛さが勝つ♪
楽しく子育てしています♪

自己愛性人格障害の説明と旦那を比べてみると…

①誇大性→自分に対し素晴らしい理想の自己。
‘俺は凄い人間や’

旦那に例えると…
「俺は仕事ができる人間やから」
「俺みたいな凄い人間と結婚して良かったな」

自分はパーフェクトな人間と思ってたな…
疑いもせずに。


②空想→本当か嘘かわからないような事を自慢気に言う

旦那は、例えば
「後二年したら俺は今より認められて、給料どんと上がるねん。ボーナスは100万越えるで」

「俺は40までに課長になれるし、部長まではトントンとなれるから。俺みたいなできる社員を会社が放ってはおかんしな」

共に根拠なし!
たった2年でボーナス倍以上あがらないでしょ~不景気だし
逆にボーナス下げられてたのに←私のせいにされたけど

「会社のナンバー2に可愛がられてるから」

その人の送別会に呼ばれなかった旦那…


「○○支店(旦那の会社で一番大きな支店)に今の支店から、一人転勤なるかもしれん。俺しかおらんな♪」
→実際転勤話し自体があったのかな?
時期がきても変わらず今の支店にいますけど…


③特別感→自分は特別だと思い込む。周りの人間は自分のおかげで生きていると思い込む。そのため相手を批判するが自分を批判させるのは許さない


旦那は…
いつも私のせいにし、私の反論は許さなかったね。



④過剰な賞賛→自分の自慢話をやたらとする
賞賛を得るために他人を利用する

旦那は例えば

俺は前の支店では、誰も俺に追いつけんかった。一目置かれてた。
とか。

職場では、物で釣る
気のつくいい人だと思わせる


⑤特権→例えばただの常連客なだけなのに、この店は俺が育ててやったんだと吹聴する


これはないかな~。


⑥他人を利用→優越感に浸るため他人を利用する。
旦那は
私の友達を旦那の上司に紹介し、恩をきせた!?
しかも、『俺が紹介してやった』になっていた。



⑦共感の欠如→他人の体験する感情や主張などを自分も同じように感じたり理解することができない

旦那は例えば
私の気持ちや、する事は全否定。
私の体調不良は信じない。
逆に、「丁度俺も急に胃が痛いねん。」等と私と同じ痛みを訴えすり替わる。


他人に対しては、その人の前では共感してる振りをする。その人がいなくなってから、馬鹿にする。見下す。
その人のために自分は何かできないかななんて考える脳みそは、持ち合わせていない。

そもそも他人に対して興味がない!?


⑧嫉妬→自分より優れた他人がいると嫉妬する。他人もまた、優れた自分に嫉妬してるのではないかと思い込む。


これはどうだろう!?
自分より優れた人がいると思ってるのかな?


⑨傲慢→他人を見下している

旦那は
上からの物言い。
俺様な態度。
小馬鹿にした言動。
この項目はドンピシャ!



限りなく自己愛性人格障害の症状には近そうだ…
(・_・;)


この自己愛性人格障害の項目自体が、
モラハラの項目とすごく似てるから、そう思うのかもしれないけれど。