こんばんわ!
ハルです!
行政書士試験が終わって1週間が経ちました。
行政書士試験は無事合格となりそうで、来年登録して、行政書士の研修などに出て、とりあえず今の会計事務所で働きながら、行政書士としても活動していこうと思っています。
さて今後の資格取得の計画ですが、ここからは結構ハードになりそうです。まず、今の仕事でも今後活動していく中でもFP2級程度の知識は必要だと感じていたので、来年の1月末に受験しようと思います。勉強期間は限られているので、合格できるかどうかわかりませんが、やれるところまでやってみようと思います。
あと、その同じぐらいの時期に放送大学の初級簿記の単位認定試験があるので、それは絶対に取得しなければなりませんね。
来年受験する試験は今のところ、FP2級、放送大学初級簿記の単位認定試験、税理士試験の簿記論と財務諸表論、それと社労士試験です。あわよくば、宅建士も受験したいと思っています。
これらの試験を受験するための勉強の計画をしっかり立てなければなりませんが、基本は少しでも全部の試験の勉強を毎日やろうと思います。おそらく平日で1日当たりに勉強に使える時間は4~5時間ぐらいだと思いますので、有効に使っていきたいですね。
ここからは仕事の内容になります。
このブログでも書いてきたとおり、僕が働いている会計事務所は親族経営で、早くは帰れるものの、環境は悪いです。そもそも所長税理士がすぐキレます。僕らだけでなく、客にもキレます。そして、親族が4人、他の従業員が3人ということあって、従業員はほぼ人権はありません。当然、残業や休日出勤をしても手当はありません。働きはじめて、もう半年ぐらい経つのですが、全然環境に慣れません。それどころか、気疲れが半端なく、帰ってきてからの勉強も気合だけで乗り切っているといった感じです。
僕にとっては所長税理士夫婦が天敵です。税理士はものすごく偉いと思っているようで、事務所内だけでなく、外に出ていても、威張り方が凄いですね。しかも平気で粉飾決算とかしますしね。それをしないように、もっと細目に客と会ったり、アドバイスをしたりすればいいのだと思いますが、決算を組む直前、客に「利益いくらほしいの?」と言っているのを聞いて、おもいっきり萎えましたね。きっと今どきの税理士であれば、そうなってしまう前に手を打っていくんでしょうけど、そりゃ税務調査(税務署が会社の帳簿などを調査するやつ)はなくならないよね、と思いました。今後いろいろ活動していく上で、この会計事務所から脱出して自分で稼いでいけるように準備を進めていきたいです。
まあ、お客さんにも嫌われてる税理士なので人としての何かが欠けている人なんだと思います。
これからは1週間に1回ぐらいはブログを更新できるようにしていこうと思います。
1つ試験が合格して、なんとなく成り上がりの道が少し開けてきたような感じがしますので、今後も油断せずに精進していきたいと思います。
引き続き、高校生の頃、偏差値が47~9ぐらいの高校で360人中300位で決して頭が良くなかった僕がどこまで成り上がりの階段を昇っていけるかをお楽しみください(笑)。
明日からまた1週間がはじまりますが、元気と気合で頑張りましょう!
ではまた!