こんばんわ!
ハルです!
今日からブログ日商簿記2級と僕の成り上がり生活を分けて書こうと思います。
まずは日商簿記2級からです。
今日の勉強です。
いよいよ今日から問題集も6回目に入ります。
6回目も5回目と同様に解いていきましょう。目標は第4問対策と第5問対策の3問目までです。
6回目も例題は解かなくていいです。練習問題をしっかりといていきましょう。
そろそろほとんどの問題が解けるようになってきたのではないでしょうか?
今日と明日の6回目が終わった時点でほぼ完ぺきに解けるようになっていれば、工業簿記はもうどんな問題でも解けるようになっていると思います。少し出題される形式が変わっていても解けると思います。工業簿記に関しては、本番の問題も難なく解けるでしょう。
さて簿記2級を取得することでできる仕事ですが、会社の経理や会計事務所の監査員です。経理の仕事では会社によっては簿記2級を持っていることで手当てが出る会社もあります。さらに簿記2級と相性のいい資格もあります。たとえばファイナンシャル・プランニング技能士2級などです。この資格も難しいと思われるかもしれませんが、難易度としては日商簿記2級の方が高いと思います。
あとは行政書士なども相性がいいですね。行政書士も仕事によっては試算表などの会計に関する資料を見る機会がありますので、簿記2級を持っていると有利になります。
あとはなんと言っても、ハローワークで仕事を探すと簿記2級を必要としている仕事の多さにびっくりします。この資格のおかげで就職が決まるなんてこともあるようです。
今の簿記2級は難易度が高いため、初学者で独学の人ははなかなか合格できないそうですが、それは圧倒的に問題を解く数が不足しているためです。
僕の勉強法は問題をたくさん解くことに重点を置いていますので、初学者だろうが独学だろうが関係なく合格できると思います。
この勉強を続けている人は本番も自信を持って望んでください!
では、また明日!