こんばんわ!

ハルです!

 

 

昨日、過去のブログを自分で読んで、今の自分は1年前の自分より資格が増えただけで何も成り上がれていないことに少しショックを受けています。明日からまた脳トレ、ジョギング、読書を再開しようと思います!

 

 

では今日の勉強を始めていきましょう。

今日やることは昨日と同じです。問題を読み、解き方を想像して解き方がわかった問題は解答・解説を見て確認。わからなかった問題は解説をしっかり読みましょう。考える時間は1分です。それで解き方がわからなければすぐに解説を読んでください。

問題集に入ってから勉強のペースがハイペースになっていますので、この3回目は今日1日でやる必要はありませんが、せめて第4問対策の全部と第5問対策の例題までは進めましょう。

これまで一気に詰め込んできたので、今日と明日は少しペースをおとします。

3回目が終わった時点で、7割程度は解けるようになっていると思います。

 

 

ここで少し簿記2級の難易度について書こうと思います。

結論から言いますと、かなり高いと思います。おそらく”2級”の資格の中では1番目か2番目くらいに難しいのではないでしょうか。FPやビジネス実務法務検定などの資格もそこそこの難易度だと言われていますが、簿記2級はそれらよりも確実に難しいです。僕の場合は簿記2級を取得してから会計事務所に入りましたが、会計事務所で働いている人全員が持っているわけではないし、むしろ僕が働いていた会計事務所の人は2人簿記2級を受けて2人とも不合格になっていました。それも3回連続で落ちるといった感じでした。

会計事務所の仕事の中に「会計ソフトに入力する」、「試算表を作成する」という業務があります。これらの業務をするときに簿記の知識が必要となってくるのですが、日ごろこれらの業務をしている人でも勉強のしかたを間違えていると合格できません。おそらく問題集のやり込みが足りないのだと思いますが。なので、僕の勉強法では問題を解くことに特化したものになっています。

あと、会計事務所の人は単純に工業簿記を落としているんだと思います。しかし、簿記2級では商業簿記より工業簿記の方が難易度が低く、点数がとりやすいです。工業簿記を満点の40点取れれば、おそらく合格できます。でも会計事務所の人は日ごろ商業簿記にしか触れていないことが多いので、工業簿記の勉強がおろそかになりがちです。

それこそ商業簿記を満点取るのは至難の業ですが、工業簿記で満点を取ることはそれほど難しいことではありません。今やっている問題集を完璧にしておけば余裕で満点が取れると思います。

簿記2級は難しいということを書きましたが、おそれることはありません。しっかりとした勉強をすれば1ヵ月で必ず合格できます。僕は会計事務所で働いている人よりも数学や算数が得意な人の方が有利な試験だと思います。やることはお金の計算ですので。

 

 

最後に

明日から僕が日課として取り入れていく(再開する?)ことを書こうと思います。

①朝5時に起きること

  僕は朝の方が勉強がはかどるタイプなので朝勉強するためですね。

②脳トレをする

  会計事務所がブラックすぎて脳トレする時間すらなくなっていました。。。

③行政書士試験の勉強をする

  昨年不合格でしたので、今年は勉強期間を6か月にしてリベンジです!

④ジョギングをする

  脳の活性化と心身のリフレッシュ、体調を整えるためです。

⑤読書をする

  成り上がるためにビジネス、政治、経済、会社についての知識のをつけるためです。

この5つのことをまたやっていきます。努力と呼べるとこまでやり、それが実を結ぶときが来たら言うことはないですね!

がんばります!それまでは技術派遣(一応正社員です)という底辺の職業に甘んじておきます(笑)。

 

 

昨日、今日と信じられない寒さですね。体調管理をしっかりしていきましょう!

ではまた明日!