男の徒然  幸せの法則



シリーズの続きです

リンク 【コラム】 あげ〇ん と言われる女たち

リンク 【コラム】 受け取り上手な女

パートナーシップにおいて俺が推奨する関係性

お互いが対等な立ち位置で

お互いが補い合う関係性

ところがイイ事ばかりではない

そんな利点と欠点について理解してもようと思う 武士


補い合う関係

人は基本不完全であるという前提で

得手不得手を補い合う事が

パートナーという存在 


俺は基本的に書類仕事が苦手です(笑)

もう役所とか行くとイライラするんだよね・・・(^^;

これが我が家の相方は得手の分野で

大分助かっております(笑)


この 補い合う という関係性を作るには

お互いが対等である事が望ましい ポイント


他にも利点はあって

当然ながら違う価値観を持って育ってきた男と女

一緒に生活をする上でいろいろ不都合も出てくる

それが対等な関係性であれば

相手を尊重できるんだよね


彼女には俺よりも優れた分野が当然あるので

対等であると同時にリスペクト出来る

つまり人生の同士という感覚だよね


いろいろな利点があるのだが

もちろん弊害もある


対等であるが故に

一緒に同じ障害に当たった時に動きが止まるんだよねぇ・・

道に迷う時も一緒に迷ってしまう(^^;


なんらかの問題が二人に発生した時

対等であるが故にどちらか一人が「決める」をしない関係性

共同体として動いた時に

反応が鈍くなる

専制政治と共和政治の違いみたいな状況

「決める」が多分に遅くなる んだ・・汗


そんな弊害もあるけど

対等な関係は自分の得手が活かせる環境

同時に相手の得手を尊重出来るので

お互いが自分の得手に対して自信を作ることが出来る ポイント


ここからは男性の取扱方法なんだけど

とかく男性は見栄をはりたい生き物

なので男性の得手の部分は全投げしてあげればいい


料理が得意な男性も居るし

プランニングが好きな人も居るでしょう

そんな得手の部分は男性に全部任せてしまいましょう

それは良い意味での依存

そんな得手に寄りかかる依存が相手の自信を盛り上げるんです ポイント2


対等な関係である事は理想

でも弊害もある事を認識した上で

上手く男を上げられる女性


ちょっと難しいのかもしれませんが

きっとパートナーシップに役立つと思いますよ 侍