男の徒然  幸せの法則



別れ なんてない方がいいよね

でも苦しいだけのお付き合いは楽しくないし

自分の人生を幸せへ導くために

どうしても避けられない 別れ ハートブレイク

これに付きまとう厄介なのが 未練

これの正体を少し理論化してみよう


どうしても避けられない状態まで悪化した二人

なら少しでも傷が深くならないように

出来るだけスムーズに別れを終えたい

その為に弊害になる 未練 

これがいろいろ状況を悪化させたりする あせる


大体 未練 ってなんなんだろう?

※ み‐れん【未練】

 執心が残って思い切れないこと。あきらめきれないこと。また、そのさま。「―が残る」「過去に―はな    い」「―な気持ちを引きずる」


だそうだ
執心 つまり こだわる気持ち が未練を形どるって事だよね はてなマーク

好き って気持ちはそうそう自由にコントロール出来るものではないので
これは時間をかけて受け入れて行くしかない
でもこだわりは考え方一つで結構楽になれるもの

自分でも「もう無理・・」とわかってる相手になぜこだわるのか?
それは
好きという自由にならない感情と
この縁を手放したくない という執着

この 執着 の中には
「他の人に渡したくない」という独占欲に似たプライドが存在する
このプライドの部分って
意地とか見栄とか自分では認めたくない部分が混ざったりもするあせる

殆どの場合自覚出来ない事が多いんだけど
愛されてない事が悔しいという感情が伴う
この 悔しい が執着を生む んだよね・・ ポイント2

自分がこんなにも尽くしてきたのに・・・
こんなに愛していたのに・・・
なのに全然天秤が合わないじゃん!!
って心理状態(^-^)

こんなプライドを刺激するだけの執着ってばかばかしいでしょ?(笑)

好き の気持ちを簡単に切り替える事は出来ないけど
悔しい の気持ちはひも解けば理解出来るし
そんな負の感情はハッキリ言って邪魔でしょう?

別れが辛いのは
望むものが満たされない感情と
悔しい思いが相乗効果を生むから ポイント

だからって簡単に気持ちが生理出来る訳ではないんだけど
少なくとも負の感情の部分は理解出来るよね?

それだけでも少し位は気持ちが楽になるはずだから
なにかが変わる訳ではないけれど
ちょっとでも気持ちに余裕が出来れば
大分違うんじゃないかな?  侍