男の徒然  幸せの法則







クリスマスに失恋

年内にけりをつける

などなど、この時期失恋ネタの質問は多い ハートブレイク



なので新年早々失恋ネタでコラム



このテーマは今までに何度もコラムにしてきたんだが

loveを語るにどうしても出てくるテーマだよね



---------------------------------------------------



一言で言ってしまえば

失恋なんて人生の通過点でしかない 0

って事なんだ



失恋したから人生が終わる訳じゃないし

時間とともに消化(昇華)されて人生訓の一部になっていくもの

なので少しでも楽になる為には

消化の仕方を覚えてしまうといい



人は経験によって成長する

いろんな経験をする事で学び鍛え大きくなって行く 人差し指



失恋体験もたんなる経験でしかなく

そのつらい体験を自分の経験なんだと受け入れる事が大事

彼との思い出や辛い話やキズついた心

そんな経験も自分の一部分なんだと受け入れる事

自分を構成する元素として受け入れてしまうと

意外と痛みは癒えたりする



子供の頃を思い出して欲しい boy

学校の授業で必要なものを忘れたりすると

先生に怒られたり

友人に肩身の狭い思いしたり

そんな辛い思いでは誰にでもあるよね?



近所に住んでいた仲の良い友人

突然の引っ越しで離れなきゃいけなくなった

悲しい思いと寂しい気持ち

それもこれも自分を構成してる元素としての経験



失恋した直後の辛い気持はみんな分かってるんだよ?

だって殆どの人は経験してきた事だから

みんな共感して理解も出来る

だからこそ若い人たちにも伝えたいと思う



自分が成長する為に必要な経験という名の構成元素 元素記号 H水素

ちゃんと自分を見つめる習慣

今が自分の成長の時間なんだと

それが明日の自分の一部なんだと



--------------------------------------------



受け入れるってのはちょっとしたコツで身に着く

気をつけたいのは「妥協」と「受け入れる」は大分違う



受け入れる は 全てを理解した上で自分の中に取り込む

という事

妥協する は 理解してなくても理解したふりをする

という事



結果としての行動は結構似てたりするので

ここは自分できちんと注意しておいて欲しいね 人差し指



受け入れるコツは

今この瞬間は人生の通過点 だと認識する事

なにかを失敗しても誰かに怒られても

あなたの人生の通過点に過ぎない

だから出来ごとはそのまま受け入れてしまえばいい



いい事もわるい事も人生の一瞬

その経験も自分の一部分



別に俺は坊さんではないので宗教的に語るつもりはないけど

そうやって考える事で辛さを軽減する方法として使ってます

少しだけ自分で考えてみて欲しい

明後日の自分はなにしてる?

来年の自分?  10年後の自分?

そんな妄想も今日の経験を受け入れるコツになるもんですよ 侍