男の徒然  幸せの法則



先日の記事  【追記】江の島BBQから一ヶ月たってみて  


反響が大きかったのはやっぱり迷ってる人が多いから?

なのでもう少し掘り下げた追加記事かきます




迷ってる人ってのは俺が見てる限り(俺が知覚できる範囲で)

2パターンあるんだ


いわゆる道に迷ってる人

ただただ彷徨ってる人


道に迷ってる人には先日の記事でお話したとおり

シンプルな目的 の再認識で少しは状況がマシになるはず


でも 彷徨ってるタイプの人はそもそも目的地がはっきりしてない

目的地が定まってないので目的を探そうとする

んで、よくわからないまま情報だけが入ってくる

それがさらなる混迷を招く・・・・悪循環


ここからは俺の理論じゃないんだけど

目的地を探す為の最大のツールが 松原さんの言う 強み

なんじゃないかと思うんよ


自分の 強み を活かせるライフスタイルが究極的に目的地

そんな目的地こそが 幸せ な生き方なんじゃないかと思う


そんな松原さんの話を聞いてる人たちもやっぱり迷ったりしてる

それは 強み の使い方が違うんじゃないかと思う


俺が聞いてて 「ちょっと違うんじゃない?」って思うのは

強み って生き方をアドバイスしたもんで

それを無理に今のライフスタイルや

自分のスキルに無理やり合わせようとしてる気がするんだ


今現在のライフスタイルとか自分が売りたい商品価値とか

そういったもんと 強み は必ずしも整合しないんじゃない?

(まれに単純に整合する人もいるみたいだけど)


強み を元に作った(作り直した)生き方

その辺に 目的地 がある気がするんだよね


もう一度 強み について考えてみてください

幸せへまた少し近づけるかもしれません  侍



松原さん関連ではない読者の方はこちらを参考にしてみてください

              これ   

    松原靖樹 ◆ セミナープロデューサー