こんにちは!!


またまた新幹線の中から更新失礼します!


今日も東京駅の大丸のベビールーム
寄ってからに乗ろうと思ったのですが
いい時間に寝ちゃってミスったガーン
乗車直前に駅構内のベビールームに
駆け込みましたアセアセ
東京駅の中、案内板に載ってなくて
わかりづらくてちょっと焦ったショボーン


新幹線では新しくもらったおもちゃで
お利口にしててくれていますラブラブ

はらぺこあおむしの布絵本、
カシャカシャ音がしてお気に入りな様子!
もっぱら舐める専門ですがww

おもちゃでご機嫌とれるように
なってきたなんて
本当に成長を感じますびっくり


そして周りは4組ママ&赤ちゃん
やっぱり鉄板の席なんだなぁ~

みんなたまに立ったりデッキを
往復したりアセアセ

勝手に同志のような
気持ちになりますねてへぺろ






そして今回の帰省の目的は

祖母の90歳キラキラのお誕生日会でした!!

90歳=卒寿ガーベラ

ということで母と伯母が企画してくれ
親戚一同集まってホテルで
ちょっと盛大にお祝いをしましたおねがい
総勢20名弱集まってくれました


祖母はもう10年以上認知症で
今は施設に入っていますが、
母や伯母の介護や周りの方のサポートの
おかげである程度のところで
症状はストップしており
アップダウンはあるものの
ここまで元気でいてくれましたキラキラ

90まで生きるって本当に
すごいことですよね!!

私は家が隣だったこともあり
また両親が仕事で遅かったので
小学生の頃はほとんど祖父母の家で
過ごしていました

お料理が上手だったので
美味しいご飯を食べさせて貰って
動物園とかも連れてってもらったし
お裁縫も得意で
小学校に持っていくバッグとか雑巾とか
そういうものは全部おばあちゃんが
作ってくれたなぁラブラブ
しかもクオリティ高かった!!

うちは父親のことで色々あり
子供のときは家にいることが苦痛で
辛いことも多かったのですが…
祖父母のおかげで沢山救われたし
まともに成長できたのかなと思ってるので
本当に感謝の気持ちでいっぱいですピンクハート

{6AAD8722-FECA-41CF-99B1-021B594CE81D}
 
ひ孫を会わせることもできて
本当に良かったですお願い

従兄弟の子供が2人いるのでひ孫が3人キラキラ

感謝の気持ちを込めて
思い出の写真を使った
ムービーを作っていきました照れ

{87FFB6D7-3E35-4CBA-97F0-03DE5EF6AD0E}

最後はひ孫からのメッセージ♡

結婚式以来久しぶりに作ったし
寝た息子をスリング抱っこしながら
頑張った(笑)
みんなにも好評で良かったです照れ

息子はお部屋の雰囲気が
ちょっと好きじゃなかったのか
ご機嫌斜めくんでしたが
主人も来てくれたし一緒にお祝い
できて良かったですキラキラ


おばあちゃん、
いつも見守ってくれてありがとうラブラブ
これからも元気で長生きしてね星

そしてこのような会を開いてくれた
母と伯母にも感謝ですおねがい



結婚してさらに息子が生まれて
家族のこととか親戚づきあいのこととか
改めて考えるようになりましたキラキラ

私は結婚して義実家にも本当に
良くしてもらっていて
家族が増えたことがすごく嬉しかったです

今も毎日のようにLINEしてしまうし
こんな自分を温かく迎え入れてくれて
そして息子の誕生を本当に喜んでくれて
幸せだなぁと思います

息子も出来るだけ皆に会わせてあげたい

やっぱり核家族でずっと育児は
お互いに限界がある気がして…

じじばばや親戚、色んな人に
沢山構ってもらうのってすごく
大事だよなぁって思いました

友人がそういう機会を作ってあげるのも
親の仕事だよねと言っていて納得でしたびっくり

昔は家族や近所の人たち
みんなで育児したと言いますもんね


今回も母は一緒に過ごせて
すごく楽しかったみたいだし
私も楽させてもらって休めたし
何より息子は帰省中の方が
機嫌が良いのですびっくり

私もしっかり構ってあげられるし
色んな人に可愛がってもらって
やっぱり嬉しいんだよねピンクハート


母いわく、赤ちゃんの集まりが苦手
なのは私が周りを気にして
構ってあげられてないからじゃない?
と言われて…そのとおりかもアセアセ

確かにベビマとかは割とご機嫌だしなぁ

ママ友作らなきゃー話しかけなきゃって
ソワソワしてるのが息子に伝わって
しまっているのかもショボーン難しいアセアセ


移動も疲れちゃうだろうから
ほんとはもっとゆっくり滞在したいなぁと
思うのですが…

生活のこともあるし
何しろ実家の環境で長く滞在は
私自身しんどいので…基本土日限定ショボーン
息子には大人の都合で申し訳ないタラー
ごめんねアセアセ帰ったら今週は
出来るだけ予定入れずにゆっくりします


来月はまた東京に帰省、
そしてお盆は主人の家族の実家の
東北へ行かなければならないので
また移動続きになっちゃうなショボーン
多分東北へは飛行機飛行機
そして主人の祖父の家での育児は
どうしようアセアセ
お義母さんいるので色々協力してくれる
とは思うんですが…

また色々考えなくちゃなキョロキョロ

色々準備は大変そうだけど…
今度は義理のひいおじいちゃんに
会わせられるキラキラ


息子にも家族の繋がりの大切さを
伝えていけたらいいなピンクハート