こんにちは!


最近本当にバタバタで
ブログもなかなか開けずでしたアセアセ
みなさんのブログもまた
ゆっくり遊びに行かせてください♡


ちょこちょこ書いてたけど
溜まりすぎたのでまとめて簡潔にw



予防接種後の様子

翌日は本当によく昼寝した
しかも急に授乳間隔が空いて
2~3時間とかでびっくりびっくり

しかもそのまま継続したので
もしやそういう時期?!と期待

しかし5日目くらいから
また元に戻る(笑)

でもあまりにも飲まなくなって
心配だったので良かったアセアセ


要求が細かい!!

泣いたらおっぱい
では済まなくなりました

というか泣かせたらダメプンプン

泣いてると怒って
おっぱい飲んでくれないんですガーン

桶谷式や出先で泣くまで放置して
いざあげようものなら怒って泣く!
とりあえず落ち着くまで
抱っこであやさないとダメです

なのでうまく頃合いを見計らって
授乳をするように…すると
静か~に行儀よく飲みます(笑)

ソファに座ってクッションとか
準備してるとそれはそれで

遅いんだよーーーームキー

と泣き出すので
抱っこしていい感じな状態で
立ちながら授乳スタートする技を
身につけたw

免許更新に行った

日曜に息子連れて3人で行きました

激混みでトータル4時間も
かかってしまったのですが
なんとか子連れで更新できたので
一安心

一応ベビールームもあったし
職員の方は皆さん親切で終始
気を遣ってくださいました!

講習も初回でみっちり2時間だったけど
抱っこしながら途中授乳もしながら
出入り口のホワイトボードの裏に
特別席を作ってくださったので
なんとか受けられました

この日もスリングが大活躍で
途中からずっとスリング抱っこで
おとなしくしてくれたし
中で隠しながら授乳もできるので
本当に助かりました
写真撮影も抱っこしながらしましたw

生後2ヶ月で免許更新の
講習を受けた息子(笑)

親の都合で申し訳ないけど
なかなかない経験


ベビーマッサージ

習い事に向けてお家で
蛯原英里さんのDVDを見ながら練習チュー

結構ご機嫌で楽しそうルンルン
自分も楽しいし良い遊びになります!

しかもやっぱり裸ん坊が気持ち良いのか
マッサージ中おしっこ3回くらい
毎回飛ばされます(笑)

そして昨日は初めてのお教室キラキラ

最後は泣いてしまって
ダメだったけど
まぁまぁ良い子で頑張りました!

他は2~4ヶ月の皆女の子で
息子はお隣のお友達をずーっと
見つめていました!
早くも女好きか?笑


そして周りの子と比べて…

*本当に黒いw
女の子ってのもあるかもだけど
皆色白でびっくり!
背中とかほんと黒くてやばい


*やたら暴れん坊
マッサージ中は割と皆気持ちよさそうに
おとなしいのですが
息子はやっぱり興奮して楽しそう?
とにかく足と手をバッタンバッタンさせて
赤ちゃんてそうなのかと思ってたけど
男の子だからなのかなぁ?

でも力強くて元気なのは良いことですおねがい

動き回るようになったら大変だろうなアセアセ


*泣きだすと止まらない
他の子も途中泣いちゃったりはしたんですが
お母さんが抱っこすると少しして
ちゃんとご機嫌が直ってる!!

しかもやっぱり女の子は泣き方がお上品ピンクハート

息子は本泣きすると顔が真っ赤で
ギャーーーって感じで
途中からマッサージに参加できずびっくり


*首がグラグラ
お誕生日3日違いの子がいたんですが
縦抱っこでほぼ首が座ってた!
息子は抱っこだとまだグラングランですw

でもその子は首持ち上げるのは
できないみたいで
息子は首持ち上げるのはかなり
得意になってきたので
どうなんだろう!?

でもあまり気にせず息子のペースで
ゆっくりで良いよ~キラキラ

こんな感じ!
{7B47FD2B-8658-4419-B9E4-4002159F4A87}

このアングル、顔がシュッとするから
可愛さが増すのです(笑)


ベビーマッサージは
泣いちゃうなら今後やめようかなとも
思ったのですが…
他のママさんと会話も
できるし色んな赤ちゃんの話聞けるし
そして本当にその日はよく昼寝したびっくり

やっぱり良い刺激になってるのかな?
泣いてしまったもののご機嫌な時間の
方が多かったし来週も別のところで
予約してるので少し頑張ってみますキラキラ


でも腹ばいのマッサージが難しい!
息子は腹ばいは好きだけど
必ず頑張って首をぐいんと
持ち上げてしまうので
リラックスではなくて筋トレ!?
になってしまうw
そして数分しかもたないので
機嫌が悪くなりますショボーン

どうしたら良いのかなー?


おしゃべりが増えた&ハンドリガード?

ここ数日でさらに語彙が増えました!
ずーっとなんか言ってる時も多く
笑ったりもしてるので
おしゃべりタイムが本当に楽しいです

ハンドリガードまでいかないかもだけど
おしゃぶり大好きな右手を
そのままじーっと見つめていることが
増えた!!

助産師さんに聞いたら
おしゃぶりも親指を上手に吸えてるらしく
しっかり手を認識してるらしいので
良いことだそうですキラキラ


{111EFC51-7425-4A8C-A1BE-E13676CFDDEF}



新たな母乳対策をスタート

また詳しく書きますが
あまりに詰まりすぎて
やけになって始めた対策(笑)

食事の改善なんですが
初めて効果がバッチリでえーん

ここ1週間近く強い張りやしこりが
できてないのです笑い泣き

また詳しく書きたいんですが
とにかく炭水化物を減らしました!!
そして葉物中心の野菜などの
おかずを増やしたり
ざっくりまとめると
多分ダイエット食みたいな感じです!

なのでその作り置きで毎日忙しいアセアセ


息子寝かしつけて自分たちの夕飯食べて
そのあと2時間くらいが勝負なんですが
大変だけどトラブルが出ないと
ほんとに育児がHAPPYですピンクハート

体重も当たり前だけど減ってきたしキラキラ


同じように分泌過多や乳腺炎で
悩まれてる方も多いと思うので
改めてまとめさせてくださいお願い




オムツ取るのが好きな息子(笑)
解放感でご機嫌ですてへぺろ
{565E5F69-FFFE-4B21-A67B-03D1B7CFF0CA}