♡出産前に書いておいた記事です♡

こんにちはキラキラ


無事に正産期を迎え
いつ産まれても大丈夫!!
なったので…
自宅安静中にせっせと?スマホで
作った資料を主人に渡して
一緒に色々確認しました照れ


私は里帰りしないし
義母も母も来られたとしても
数日なので主人の協力が不可欠キラキラ
なのでしっかり事前にできて良かった!


超細け~ガーンうぜぇ~って感じなんですが
主人は自分ではあまり調べないけど
ちゃんと共有、お願いすれば
素直にやってくれるので!!

そして口でいってもすぐ忘れちゃうのでタラー
A型女子×O型男子あるあるキョロキョロ
結婚式のときもこんなんばっか
作ってた気がするてへぺろ

私、マニュアルや資料作り大好きなんです(^^;;
前職は総務だったのでそれができて
とっても楽しかったな~!!

ほんと自己満なんですけど
どんなことをまとめたのか
一応書いてみたいと思いますアセアセアセアセ



1産後必要な申請一覧

~保健所、区役所~
*出生届
*児童手当給付申請書
*医療証交付申請書

~会社~
*健康保険の加入手続き
*家族手当の申請

申請に必要なもの
(印鑑とかキャッシュカードとか)
も書いておきました


あとこれは自分のメモでもありますが
保険会社の連絡先、保険証券番号や
給付金の申請書も念のため用意!


2入院中にお願いしたいこと

~病院のこと~
*親への連絡
*面会時間
*洗濯物のお願い
*退院日+数日の休日取得
*お祝膳を一緒に食べる口笛
etc


~家のこと~
*ゴミ出し
*生協の注文
*ベビー布団を敷いて寝床を作ってもらう
etc


3宅配弁当やネットスーパー一覧

産後利用しようと思ってる業者と
使ってみての感想、
ログインID等をまとめておきました
私も色々登録して忘れちゃいそうなのでタラー

とりあえず宅食はお昼に
ワタミをまた利用する予定キラキラ
夕食はできるだけ産後ヘルパーさんや
義母や母が来てくれたら作り置きを
お願いする予定!

ネットスーパーは西友とAEONを登録!!


4産後協力してほしいこと

これが一番重要キラキラキラキラ

*退院してから2.3週間は
ほぼ寝たきりになること
(自宅安静と同じイメージ)

授乳、オムツ替え、食事、トイレ以外は
極力動かないようにすること
→沐浴は毎日帰宅後お願いしたいおねがい

*母乳育児のこと
どうなるかわからないけど
なるべく母乳で頑張りたい!ということ
私も前は生まれたら出るもんだと思ってたから
すぐ出るもんじゃないし慣れるまでは
トラブルも多くて結構大変てことを伝えました


*スマホ断ちのこと
産後の視力の落ちっぷり、
細かい作業をすることでの疲れ具合が
すごいと聞いたので…
連絡は電話にしてもらったり家族への連絡を
お願いしたいということ
赤ちゃんと一緒にいるときはなるべく
スマホいじらないようにすること

なのでブログもしばらくはお休みする
つもりです(>人<;)

*なるべく規則正しい生活をして
赤ちゃんが昼夜の区別が早く
できるように心がける
ゆるーくネントレしたい

*まんまる育児のこと
これは個人的ですが…(^_^;)
でもずっと言い続けてたらなんかハマって
抱っこの練習とかしてる(笑)

*産後の精神状態のこと
ホルモンバランスの崩れで不安定になること
今以上に泣いたりイライラしたりが
すごく多くなると思う…と事前に謝罪(笑)
話を聞いてそばにいてほしいとお願い(^^;;


5産後の状態についての資料

口頭でも伝えてたけど、
産後はまた寝たきりだからね!
言ったら「え?!そうなの?!」
と全然覚えてないびっくり

のでネットで調べた情報や教室で聞いた内容
(とにかく産後の体がボロボロなことや
マタニティブルー、産後うつの恐れなど)
をまとめて資料にしました

胎盤が剥がれたあとの傷のことや
産褥期の過ごし方でその後の回復が
違うんだよと伝えるとちゃんと納得
していました照れ
胎盤のこと説明したらギャーーーと言ってた(^_^;)


イメージが湧きにくいと思ったので
新生児の生活スケジュールイメージ
(24時間授乳とオムツ替えの繰り返し)
のイラストとかも探して張ったりてへぺろ


赤ちゃんも私たちも新しい生活に
慣れてやっと少し落ち着くのは
3ヶ月くらいかかると思おうねと
いうことも伝えました





我ながら細かっっガーンって思うのですが
里帰りしないし
手伝ってくれる人もいないから
(義母と母が数日来てくれそうですが)
産後に赤ちゃんのこと以外で
バタバタするのは極力避けたかったので…

寝たきり生活と
iPhoneのWordアプリに感謝おねがい


自分も色々勉強になったし
忘備録にもなりましたラブラブ


無料の教室ではあんまり聞く機会が
なかったけど、帰省時に参加した
セミナーでは産後の過ごし方の大切さを
知ることができて本当に良かった!

生まれたらスッキリして
動けるものだと思ってたよガーン
もっと教室で産後が大変ってことを
教えてほしい!!



そして最近購入したこの本
37w突入寸前に見つけて購入したので間に合うかな~
とヒヤヒヤしながらamazonの到着を待ってました

{9C7954BB-3B24-4C99-B227-09D3A88012E6:01}

上のところ切れちゃってごめんなさい(>人<;)

これすっごいオススメですピンクハート
産後すぐ、産褥期、回復期と
分けての状態や簡単な体操も載ってるし
心の状態やよくあるトラブルなんかも
細かく書いてありますキラキラ

ほんとはこれを丸々主人に
読ませたいくらいだけど…アセアセ
部分的に見せるだけでも
効果ありですピンクハート


この静養ルームの作り方とか
すごい!と思ったラブ

{1F67BAFF-3656-433D-87D3-0866E41845E1:01}

ほんとはスキャナで取り込みたい位
なんですが…
写メで見づらくてごめんなさいアセアセ

昔は床上げまで針仕事、水仕事はNGと
言われてたらしく
現代でいうとテレビやPC、
スマホでしょうか!?

ほんとに布団を敷きっぱなしに
してしっかり静養することが
大切とたくさん書かれていました


産褥期をしっかり休んで乗り越えれば
その後回復も早いと聞くので
自分のため、赤ちゃんのため、家族のために
とにかくしっかり休みたいと思います


産後のことなんてこういうの読んだり
ブロ友さんに聞いたりしないと
全く知らなかったので…
これから出産迎える方には是非
オススメしたい本ですラブ


リアルタイムの
更新でなくてごめんなさいタラー

読んでくださってありがとうございますピンクハート