こんにちはニコ


久しぶりにお天気で嬉しい晴れ

溜まってた洗濯物を片付けて
明日からのおもてなしのために
お掃除を頑張ってます!!


さて、結婚式の当日レポが無事に
終わりましたので
(拙い記事を読んでくださって感謝ですえーん)


その時は良いことばかりだったので
(もちろんほとんどが良かったのですがアセアセ)


反省点や後悔したこともあったので
結婚式を控えてるプレ花嫁様のお役に
少しでも立てればと思いますので
赤裸々に書かせていただこうと思います!



もやもや進行時間のこともやもや

自分ではどうしようもできなくて
仕方ないことなのですが…
実は私たちの結婚式、挙式スタートの時点
から30分も時間が押していたのですアセアセ

理由は挙式リハに予想以上に時間が
かかったからとのことでしたが…

私たちは時計を見ることもないので
知ったのはほぼ終盤になってからでしたタラー

主人は再入場の前に聞いたらしく
キャンドルリレーは超巻いてたらしいガーン

二次会の時間もあったので
プチギフトのお渡し、送賓は
めちゃくちゃ焦っていました滝汗

予定があって最後までいられなかった友人
もいて申し訳なかったです…タラー

二次会もヘアメイクさんの神業で
なんとか間に合ったのですが、
幹事さんたちも本当に申し訳なかったなえーん


もやもや式場のミス、電報忘れもやもや

文字通り式場のミスなのですが…

式の翌日プロデューサーさんから電話が
あり、電報の披露が半分以上抜けていた
とのこと…

確かに親戚、友人からしか来てなくて
その時はそんなものかな~と思っていた
のですがガーン
しかも主人の会社関係、
来られなかった親戚、私の友人
ごっそり5件くらいありましたタラー

家が式場に近いのでプロデューサーさんが
菓子折りを持って直接謝罪に来てください
ましたがガーン

仕方ないし会社の方も大丈夫だったみたい
ですが…

良い気分で終わった後にこういうこと
があるとちょっと悲しいですよねぐすん



もやもや写真撮影のこともやもや

もっと綿密に打ち合わせをして要望を
伝えるべきでしたアセアセ

正直式場カメラマンの写真、
あまり上手ではありませんでしたショボーン
もちろん学生バイトとかでは
無かったんですが…

先輩花嫁さまの素敵でおしゃれなphotoを
見ていたからかもですが…
なんか撮り方とかおしゃれじゃないアセアセ
特に物の撮り方が微妙でした

あとよくある後悔で多い
母親とのツーショットも忘れてたし
プロデューサーさんとも撮れなかったえーん

これは必ず撮って欲しい!
こういう雰囲気で撮って欲しい!
↑具体的に資料にしてちゃんと
渡した方が良いのかもしれません


個人カメラマンなら安心ですが
式場カメラマンの場合、
プロだからと言ってお任せは危険かもですハッ



もやもや動画撮影、個人カメラマンのこともやもや

これはすごーく長くなるので
後日別記事で書かせていただきますタラー
下矢印下矢印

カメラマンさんにトラブルがあり
式から半年過ぎて最近まで
ゴタゴタがありましたえーん

動画をやっと見れたのは最近のことアセアセ

禿げそうな位一時期ストレスに
なってしまいましたタラータラー



もやもや二次会の業者のこともやもや

これは私の選定ミスですが…
二次会の仲介、プロデュースを依頼した
会社はかなり失敗でしたガーン

会社名は出せませんが…
渋谷、神泉のパーティプロデュース会社
です雷


最初はすごく良かったんです!


会場も色々紹介してくれたし、
資料もしっかりしていて
どうやったらパーティーが盛り上がるかの
コツを上手ーく説明してくれたり…

これなら幹事さんにそんなに負担
かからないで大丈夫そうだと思ったし
幹事さん交えて打ち合わせした時も
皆「お~~っ」って感じで安心してました


でも営業トークが絶妙なだけでしたショボーン


打ち合わせの日程をギリギリになって
向こうの都合で変えて欲しいという時も
きちんとした謝罪が無かったり…
制作映像のDVDをこちらから送った後
確認の連絡がなくてすごーく対応が
遅い&悪かったりムキー

挙句の果てにはギリギリで担当者が
変わっており!?
(私は連絡を受けてないのです…)
本番当日は知らない担当者が…タラー

オープニングだけ自作せずに映像制作を
依頼したのですが40000円した割には
私的には「うーーーんショボーン」な出来
主人もRinでも作れそうだねってショボーン

大きなミス等があった訳ではないですが
あれだけ豪語していた割には
特に何もやってない?!

私も割と準備、手配は自分でしたし
幹事さんが本当に素晴らしく
全てやってくれた感じでしたアセアセ


何から何までやってくれた幹事メンバーや
サプライズ映像を作ってくれた友人
(そしてサプライズしてくれた主人!!)
のおかげで素晴らしい会にはなったのですハート


が…その後何の挨拶やお詫びも無く
二次会業者に対しては微妙な気持ちのまま
終わっていますタラータラー

私の選定ミス…ガーン
幹事さんごめんね、そしてありがとうえーん



もやもや自分の体調のこともやもや


これは完全に私が悪いのですが…
ちょっと無理をしすぎましたタラー

半年前から睡眠4時間位で
仕事のお昼休みも作業したりPC

さすがに顔に出ててげっそりしてたので
皆に心配されましたガーン
直前で風邪もひいてしまったりゲホゲホ

おもてなしをしたいという思いが
強すぎて花嫁が主役ということを結構
忘れていましたアセアセ
そもそも目立ちたく無かったんですが
本番やってみてやっぱり花嫁が一番
見られるんですよねショボーン


今となってはよく頑張ったな~と思うし
悔いの残らないようにできたので
結果オーライですがギザギザ

当日は花嫁パワーでお肌もバッチリキラキラ
(たぶん笑)だったしラブ


でもでもこれから式を控えてる方は
頑張りすぎないで~!
花嫁さんが主役なのでウエディングドレスウエディングケーキ
ちゃんと寝てくださいね~zzzzzz
ということを声を大にして言いたいですえーん



長くなりましたが…
こんな感じで反省を終わりたいと思います

読んでくださってありがとうございます照れ

何も後悔がないなんて難しいと思いますが
そしてそれ以上に
本番当日の幸せさがすごすぎて
一生忘れられない大切な日になりますラブラブ

でもできることはやっておいた方が
より良いと思うので!
少しでもお役に立てたら嬉しいですおねがい



今日近所で出会った子猫ちゃんラブ
手のひらサイズピンクハート
マイナスなことを書いてしまったので
癒されてくださいウインク
{C6012836-5229-40EE-B5EA-8E85E9BDA486:01}