式場のような立派なアルバムに憧れるけど・・・・
写真とセットにすると30万オーバー( *´艸`)

なので写真はデータのみにして自分でアルバムを作ることにしました

前撮り等を機にアルバム作りはちょっとハマっており


しまうまプリントさん
ほんっとにリーズナブルで気軽に作れるのでよく利用していますが
(データ納品までに時間がかかったので友人・親族に撮ってもらった写真を
取り急ぎ持ち歩きようにしまうまさんでまとめました!!)

式場カメラマンの写真は立派なアルバムにしたい!!ということで

大日本印刷さんのDream Page Plusを利用しました


ほかにもいくつか試したのですが・・・・
DreamPageの良さは

・割とリーズナブル(他社さんの同サイズに比べて)
・レイアウトが全てフリー(1ページに何枚も入れられます)表紙も!
・加工もソフト上で結構できる(ぼかしとか枠とか、明るさ・彩度等も)
・ハードカバーとソフトカバーが選べる
・透明のスリーブケースがついてくる
・仕上がりが光沢ありなし等いくつか選べる
・編集ソフトがオフラインで使える(ここ重要★)
・ページも途中で増やせる
etc...

ほかにも色々あるのですが
しまうまさんはオンラインで編集するのでアップロードに
失敗することもたまーにあります( ;∀;)

ソフトインストールは面倒な気もするけど
PCに保存できて安心だし頑張って作成したのに
「あ~~~~っ(+o+)」ってことがないのが嬉しい💛
(オンラインだとたぶん結構ある・・・)


いつもはさくさくなんとな~くで作ってしまうのですが
今回は家族にプレゼントの意味もあったので
結構レイアウトにこだわって時間かけて作りました
(何も無しには作れないので「結婚式 アルバム」とかで検索して
デザイナーさんが作ったものとか結構参考にしました)


私はA4サイズ、ハードカバー、40ページに数ページ追加
で作成しました(¥7000円くらい!)
A4だとちょっと卒アルっぽいからスクエアのほうが良いかも
A4の方が安かったので・・・

ちょっと載せてみます


表紙とついてきたスリーブ
文字もレイアウト、フォント自由です


裏表紙
お気に入りの高砂装花を加工して重ねてみた!



1ページ目
この写真いたるところに使ってるw


よくある挙式前の二人のショット
リングピローのカットを背景にいれてみたり・・・
挙式前の私の顔全部緊張でひきつってて残念ww


ブーケのカットも大きく入れてみたり


乾杯のシーンでシャンパンの画像とか
(いらな~い!と思ってたけどこういうの結構使えました!!)



こんな感じで当日の流れに沿って作りました!!

テキストもたくさん入るので
・人前式の誓いの言葉
・披露宴のプログラム
・使用したBGM
・最後のページに両親への感謝のことば
等々

あとから読み返して思い出に浸れるように
色々盛り込んで作ってみました~

両家やおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントしたけど
とっても喜んでもらえたよ~~良かった!!
(確か6冊以上注文?で割引もあります!)

ちなみに二次会のもA5サイズで作成しました~
これは3500円くらいかな?

ぜひぜひDreamPageさんおススメでーす