【卒園】お世話になった先生へ筆文字手作りTシャツと保護者代表になった理由 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
こんにちは、新藤さとえです。
 
あと少しで卒園!卒業!という
記念の年の方もいらっしゃいますよね。
 
コロナ禍で大変な状況が続き
4月から大変でしたよね。
本当にお疲れ様です!!
 
 
ちょっと思い出話を。
 
2019年3月、双子が子ども園を卒園した年
コロナ禍で休校休園、イベントは全て中止
卒園式も…もうないかも…という状況でした。
 
 
が!
 
 
お世話になった担任の先生へ
お礼のプレゼントをしたい!と
 
各クラスの保護者同士で考えて
 
合唱や発表会などで
歌った歌詞の一部を使い
手作りTシャツを描きました!
 
━━━━━━━━━━━
 
思い出をつめこんだ
手描きTシャツ
 
━━━━━━━━━━━
 
 
 
ラッピングはこんな感じで!
シールも手書き!
 
 
 
前面はクラスカラーと先生の名前
背面は歌詞の一部や思い出の言葉
 
 
関ジャニ∞「愛に向かって」より
 
 
 
名曲!「believe(ビリーブ)」
 

 
 
TシャツはUNIQLOで綿のもの
 
先生は激しい子ども達と
常に活動しているので
メンズサイズでゆったり着られるものに。
 
▶︎使用画材
 
墨運堂の布書液
(黒、赤、青、黄)
 
 
 
試し書きでTシャツに試し書きしたり
子ども達も一緒に描いたり
 
そしてあれから10ヶ月経ちますが
しっかり消えず&色移りなしで
残ってますよー(*^^*)
 
 
 
 

ポケモンブーム中
 
━━━━━━━━━━━━━━
 
コミュ障でも最終的に
園の保護者代表しちゃった理由
 
━━━━━━━━━━━━━━
 
親子共に、見知らぬ地で
助けてもらった恩返しが
したかったから、です。
 
 
私、集団での雑談が
めっちゃくちゃ苦手です。
(まぁ、一対一もなかなか苦手ですけど)
 
 
なので、フリースペースとかで
当たり障り無いおしゃべりしたり
「子ども」を挟んでのやりとりって
超絶苦手でして。
 
 
でも、4月に転勤で引っ越しして
友達も知り合いもいない中
 
 
入園式に向かう時
式が終わった後
毎日の徒歩での送り迎え
 
黙々…もくもく…トボトボ
 
子ども達は元気だけど
 
(前の幼稚園に通いたかった)
(毎日しんどいなぁ)
(今日も誰とも話さなかったなぁ)
 
と、なかなかの転勤喪失感!!
歩きながら、泣いてました。
 
 
当時を振り返ると、
3月2週目に辞令
→福岡と神戸を何度も往復
→幼稚園、小学校に滑り込み手続き
→物件探しに引越し準備
4月1週目には引越し完了
 
 
怒涛すぎて心身共にへっとへと
 
そんな中、クラス係さん達が
気軽に話しかけてくれたり
色々と誘ってくれたり
 
…神様…‼︎
 
(トイストーリーのリトルグリーンメン状態)
になりまして。
 
 
雑談は苦手だけど
作ったり書いたりは得意!
 
自分ができる部分で
最後の園生活、私も楽しもう!
そんでもって
助けてもらった分、返したいな
と、最終的に年長の年に
保護者代表してました。
(いや、特に特別なことはしてないんですけどね)
 
 
ママ友との関わりに加えて
園との関わりも深くなりましたし
子どもと一緒に行事を楽しめて
とても良い園生活でした!
 
コミュ障だけど
やってよかったなぁーと
思いました。
 
 
あったかすぎる先生方と
優しすぎる保護者の皆様のおかげ

 
ほんとにこの園で過ごせて
よかった!としみじみ思います。
 
 
苦手は苦手で受け止めて
「自分はどうしたいかな?」
を、考える。
 
ちょっと踏み出すと
開けることって沢山ありますね。


 

 
筆文字・イラストで
キモチを伝える代筆屋
新藤里恵
 
 

 

筆文字作品や過去の企画

お問い合わせ

 

/

よかったら

フォローどうぞ

\

 

 

YouTube「筆文字さとちゃん」

 

━━━━━━━━━━━━━━━
カンタンほっこりまーるい筆文字、
イラスト&パステルを使った
描き方動画を配信します。
━━━━━━━━━━━━━━━