ほうじ茶のカレー




少し苦味がありましたがウマウマでしたよ





ようこそおいでくださいました




黒髪神社を出て


ぷっぷーー


久しぶりに来たので目的地を行き過ぎました💦


Uターンして


武雄神社

神の隠れ住まう「神奈備」の深い神域に鎮座する

樹齢3000年の大楠






ここを登ると…




すぐ社殿です


全国でも珍しい白を基調にした社殿で艶やかです





うんちゃん


こんにちは


ご無沙汰しています



あーちゃん


しめ縄が似合ってますね😊




お願いお願い


御祭神

武内宿禰(主祭神)

武雄心命

仲哀天皇

神功皇后

応神天皇


五柱の神を総じて武雄大明神と云われています








武雄神社は…


御神木が有名なんです



会いに行きます






紅葉通りを通って


秋は赤く色づくんですよ




たいていの方はここら辺りで


声が出ます





御神木


樹齢3000年の大楠


おぉ〜〜🤩


高さ27m

根回り26m

根元の空洞の広さ12畳敷





お願いお願い


数年前も柵はあったのですが


もう少し近くまで行けたような…


それでも神々しさは変わりません


気持ち良くて


ハァ〜〜🥹


ってなります😆




昔は中を覗けるところまで行けた気がするんだけど…


HPより


中はこんな感じです

ここの雰囲気には圧倒されますよ



戻ります


ん、



視線を感じる…



この方と目が合っちゃいました😆


おい、おい、

寄って行かんかね


とでも言いたげな…


ご挨拶を😅


塩竈神社、城山稲荷神社


お願いお願い


先程は失礼を致しました









サクラも満開ではないですがキレイです


御朱印の種類も多く


境内も催し物によっては飾り付けしてあったり


とても人気の高い神社さんです


樹齢3000年の大楠に会いに来るだけでも満足しますよ




お読みいただきありがとうございます




またのおこし、おまちしております♪