3月になって


まだ風は冷たいものの


少しずつですが暖かくなってきました


寒暖差が激しいので


体調は気をつけた方が良さそうです😊




ようこそおいでくださいました



続きです


成相寺から下山して


ぷっぷ〜



籠神社の奥宮

真名井神社

宮津の超絶パワースポット









天の真名井の水


手を清めて



狛龍さん


初めまして




こんにちはー


やっとくることできました




これより先は写真🆖です


お願いお願い


御祭神

磐座主座 豊受大神

磐座西座 天照大神、伊射奈岐大神、伊射奈美大神



神代の昔、大和国から天照大御神が初めて遷ったのがここ真名井神社と言われ、その後天照大御神と豊受大御神は共に真名井神社に祀られていました。やがて、天照大御神は伊勢へと遷り、その後を追うようにして豊受大御神も伊勢へと遷ったのです。豊受大御神が伊勢へ遷ることになったエピソードは有名で、伊勢に遷った天照大御神が「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の真名井にいる豊受大御神を近くに呼び寄せなさい」と時の天皇の夢枕に立って言ったため、とされています。こうして、豊受大御神は真名井神社から伊勢神宮の外宮へと遷ったとされています。このエピソードから、この地が元伊勢と呼ばれる所以になっています。



境内は


とっても静寂で厳かな空気が漂ってます


パワースポットというより


聖地といった方が良いのかもしれません






お水を頂きます









スッキリしてて美味しかったです♪



汲み始めたと同時に雪が降り始めました😳


それは、それはドカ雪で😆





見る見る真っ白になりました


その間、誰も来なかったので


スムーズに汲むことができました😊


不思議なことに


汲み終わると同時に雪も止んだんです😳


人払いしてくれたのかな


ありがたいですお願い



お水を車に積んで次へ向かいます



丹後國一宮

元伊勢 籠神社

お伊勢さまのふるさと


このじんじゃと読みます





先程の雪がウソのようです






手水舎


水がめっちゃきれい〜〜🤩


手水舎で久しぶりに感動しました




これより先は写真🆖です


こちらの狛犬さん、とっても厳しいそうで

(鳥居の両脇の屋根のとこにいらっしゃいます)


おちゃらけないでねって言われました😅


写真撮るの…遠慮しました


直にお会いに行ってくださいね😊



社殿でお願いお願い


御祭神 彦火明命様




とっても神聖な空気感を持った神社さんです




社務所で御朱印いただき



桃守り


籠神社と真名井神社を参拝しないと


授かれないお守りをいただきました



次へ




お読みいただきありがとうございます



またのおこし、おまちしております♪