やっと週末です


今週も忙しかった〜😮‍💨




ようこそおいでくださいました




家内と相談して


一旦、家に帰って荷物を置いて


再び出発です


🚙💨💨💨





宇美八幡宮

第15代応神天皇様御降誕の聖地

安産・育児にご利益








手水舎


久しぶりに柄杓を見た気がします




いつ来ても優しい気が充満してて気持ちいいです







拝殿


お願いお願い



お祈りしていると


太鼓がどん!


風がヒュ〜〜っと


歓迎してくれたのですね♪







子安の木


神功皇后様がこの槐(えんじゅ)の木に取りすがって

応神天皇様を安産にてご出産されたと伝えられている御神樹



衣掛の森(天然記念物)

本殿左側にあります

樹齢2000年以上の大楠

魅入っちゃいますよ


裏側へテクテクすると





「應神天皇御降誕の時、此の水を産湯に用い給いしより今に至るまで妊婦拝受して安産の霊水とし産湯に和して産児の健康を祈る。」

と書いてあります


産湯の水(御神水)


この場所は境内の隅にあるので数年前まで


知らなかったんです💦





キレイなお水です






飲むのは…やめました😅





子安の石


安産祈願を終えた妊婦が“お産の鎮め”として

此処の石を預かって持ち帰り、目出度くご出産の暁には、別の新しい石にお子様の名前等を記して健やかなる成長を願い、安産御礼(初宮詣)の御祈願にてお祓いの後に、預かった石と一緒お納めするのが慣しとなっています


私達もしたなぁ



湯蓋の森(天然記念物)

本殿右側にあります

樹齢2000年以上の大楠

これも魅入っちゃいます

本殿を挟んで左右に

天然記念物の御神木があるなんて

なかなかないですよね😊


この御神木見るだけでも伺う価値ありますよ




中に入れる木


どうしてこうなったのかわからないです


でも力強さ感じます


パワーもらえそうです






中からパシャリ✨




いつでも子供の元気な声や泣き声が聞こえて


自然とニコニコなります☺️


とっても癒される神社さんです




お読みいただきありがとうございます



またのおこし、おまちしております♪