寒いよ〜


めっちゃ寒いよ〜🥶


仕事も忙しいよ〜


よ〜よ〜よ〜です😆





ようこそおいでくださいました




次へ


🚗💨


すぐです


薬師寺

法相宗大本山

天武天皇の皇后の病気平癒を

祈願して建立された古刹



ここでまたお友達と合流


そして向かった先は


写経場


そうです


写経をしにきました


初めてでドキドキ💓


なので、ぜんっぜん写真撮ってません😓


実況中継で😆


受付を済ませて輪袈裟をかけて道場へ


入口に「香象」という象の形をした香炉をまたいで


体外を清め、席につきます


ほんとは体内を清める為「丁子」も口に含むそうですが

今はやってないそうです


席にはもう写経の一式が揃っています


初めての方には係の人が説明してくれます




心を落ち着かせ…


ふぅ〜っと息を吐き…


写経…スタートです




筆を持つのは何十年ぶりだろう


緊張した手が震えます(笑)


見本をなぞるだけなのに字が上手く書けません(泣)


でも、書いてるうちに


字の良し悪しにとらわれてては勿体ない…



仏様と向き合う…


故人と向き合う…


自分と向き合う…


人それぞれですが


思いを筆に託して…




1時間ちょい…かな?


参拝とは違う空気を味わえました


また写経したいと思いました



みんなが写経を終えるまで


しばしの歓談 もちろん小声で😊



揃ったところで



向かいます




走る人走る人走る人走る人走る人走る人


玄奘三蔵院




インドに仏教を求め、17年間の求法の旅をした


中国唐代の僧、玄奘三蔵の道徳顕彰のために


建立されました










中へ


写経された方は無料で入れます



ハルさ〜〜ん!


ってお友達に呼び止められて…


「ここから見る景色がいいですよー」


振り向くと…


下矢印



びっくりびっくりびっくり


東塔が雨で霞んでステキーー🤩



もう少し下がって撮ってると


門の枠がフレームみたいになって


アートっぽくなったんだけど…😅

そう言われたんやった😓





玄奘塔


玄奘三蔵像が祀られています


骨の一部も納められているそうですよ


『西遊記』のモデルになった僧侶です

頭の中は堺正章、夏目雅子、西田敏行、岸部シロー

が出てたドラマのOP曲がながれてます🤣


平山郁夫画伯の大壁画も迫力があって良かったです




ズーム





ズーーーム





テクテク







キレイな花を咲かせるんでしょうね





門を出て振り返りパシャリ✨





そろそろお昼なんで


お店までゾロゾロ


走る人走る人走る人走る人走る人



みんなでランチ🍴



ミックスフライ定食


ウマウマです




続きます




お読みいただきありがとうございます




またのおこし、おまちしております♪