今日は暑かったー


もう11月も終わろうとしているのに…


でも、明後日ぐらいから急に寒くなるとの予報


体がついていきません🥺



ようこそおいでくださいました




二日目です



この日はお友達が迎えに来てくれました


朝早くからありがとうございます


ぷっぷー


🚗💨💨💨



たわいのない話をしてると


あっ!という間にとーちゃくです




唐招提寺

南都六宗の一つ、律宗の総本山

「唐律招提」と名付けられ鑑真和上の私寺として

始まりました




開門前に着きました😅




南大門


ここでもう一人のお友達と合流





南大門の外から金堂をパシャリ✨


まだ誰もいないので空気が澄んでます



早く入りたいよぉ〜



そうこうしてるうちに


かいもーん










金堂


8世紀後半の創建時の姿を残しています


御本尊

中央に盧舎那仏坐像

右に 薬師如来立像

左に 千手観音立像


どれも素晴らしいです🤩




私は千手観音様から目が離せませんでした


大小合わせて953本の腕が


バランスよく配されてます


本来は1000本あったと考えられています



腕が本当に1000本ある千手観音様の迫力は


実際に見ないとわかりません



講堂


御本尊

弥勒如来坐像


持国天、増長天立像もいらっしゃいます




鼓楼


現在、鑑真和上将来の仏舎利を奉安しています



開山堂


鑑真大和上のレプリカが安置されています



テクテク






歴史を感じます






おぉ〜びっくり


ステキです🥰










開山御廟


鑑真和上の墓所です


お願いお願い



とても優しい気が体を包み込んでくれます


心が洗われるようです☺️











雨が降っていたせいか


苔がとても美しい緑色をしてました



戻ります





紅葉🍁が、チラホラ





経蔵


高床式の校倉


唐招提寺で最も古い建造物で


日本最古の校倉です



左側に宝蔵があり経蔵より一回り大きいです


形は同じく高床式の校倉です






グラデーションのキレイな紅葉🍁


おっと




カラスが


水飲みに来たんでしょうか


人が通り過ぎても逃げません





戻ってきました


朝一から優しい気を纏い


澄んだ空気を吸い込んで


癒されました




次へ



🚗💨



お読みいただきありがとうございます




またのおこし、おまちしております♪