秋晴れのような天気


暑くもなく…寒くもなく…


心地よいお天気は気持ちのいいものです


こんな気持ちいい天気なのに今日は


仕事だったんです〜😭



来週から寒くなるという事ですので


心の準備はしときましょ😁





 ようこそおいでくださいました




霧島岑神社を出て



約15分ぷっぷー🚙💨💨




かすみじんじゃ

霞神社


天空の神社、白蛇様がいらっしゃる事で有名です

ちなみに霞とは修験道の縄張りを意味する言葉だそうです




結構、上までテクテクします





まだまだー💦




やっと上がってきました😅





手水舎


向かい合っている龍神様


珍しくないですか〜びっくり


どこに行ってもお水がキレイです✨




神門






拝殿


さほど濡れなくて参拝出来そうです😊




拝殿内


奥に本殿があります


朱の色が鮮やかです😊





奥へテクテクです




ここから景色良くなります




神蛇祠

この祠の後ろにある岩山に白蛇様が

いらっしゃるそうです



ここで白蛇様のことを少し…

五色の蛇と伝わる全長30cm程度の小さな蛇が白蛇様と呼ばれる理由は、保護色であるためにいくつもの体色を有し、特に岩肌の白色に反応して、白い姿を私たちの前に表すからだそうです

俗に青大将の白化したものとは全く種類の違うものです








この岩の隙間から運が良ければ白蛇様が出てくることもあるそうです

この日は見れませんでした😅


どおりで

岩の至る所に

覗き込まないでください!

という看板がありました


一眼みようとする人が多いのでしょうね




反対側は…



うひょーびっくり


雨のおかげで幻想的な景色になってるー🤩



動画でどうぞ下矢印


しばし景色に癒されて…




下界へ降りまーす🤣🤣






途中、お土産屋さんの団子🍡に心奪われながらも


次へ向かう為にソソクサと走る人走る人






階段の登り降りに体力入りますが


景色は抜群に良いですよ😊


運よければ白蛇様に会えるかも😁





お読みいただきありがとうございます




次へぷっぷー🚙💨💨




またのおこし、おまちしております♪