今日は雨です☔️


お盆はよく降りました


私のところは大丈夫でしたが


あれだけ降り続けると


やはり怖いです😨


今週いっぱい降るという予報なので


土砂降りにならないといいのですが…





ようこそおいでくださいました



両子寺を後に



🚗💨💨


約30分



文殊仙寺

もんじゅせんじ


〈三人寄れば文殊の知恵〉の発祥の寺

凡人でも三人集まって考えれば

素晴らしい知恵が出るものだとの意


っていうことで知恵の仏様です



日本三文殊の一つとして一三〇〇年の歴史が

今なお受け継がれている国東半島六郷満山随一

の古刹霊地です


国東半島のほぼ中央、文殊山(617m)の山腹にあります



今回はこういうところばかりです💦






登りまーす




きついけど、緑の中は気持ちがいい照れ




これも仁王門っていうんでしょうね


ここから空気が変わります




阿形




吽形

こんにちは

すごく威厳を感じます


まだまだ登ります💦


ヨイショ、ヨイショ





見えて来ました



山門


一礼して入ります




元三大師の説明看板


元三大師、角大師、鬼大師の云われが

書いてあります





不滅の法燈

比叡山より徳使をお迎えして分灯を受けたそうです



テクテク


もう少しです



本堂


御本尊

文殊師利菩薩様


秘仏で

卯年の守り本尊で、十二年に一度卯年の

春・秋大祭の時に御開帳するそうです


写真🆖です


手を合わせますお願い






蠢きそうな木

生命力を感じますびっくり



下から見上げます




鐘楼門





御神木 千年欅

おっきぃなぁ〜びっくり



テクテク戻ります

振り返りパシャリ✨

ありがとうございましたお願い



降りまーす😊


仁王様の後ろ姿

表の威厳ある姿とは違って優しさを感じるのは

私だけでしょうか…😅

品があります



文殊仙寺は回って来たお寺さんとは

少し雰囲気が違うように感じました

厳か…っていうか

それでいて優しい…気持ちのいい…

うまく説明出来なくてごめんなさい🙇‍♀️

とてもいいお寺さんでした





お読みいただきありがとうございます


次へ向かいます🚗💨💨💨



またのおこし、おまちしております♪