今日も暑かったですねー

先日、久々にクロスステッチしました
オオカミさんのクルミボタン
5個製作ニコニコ


今は公私ともに忙しいけど、
ボチボチ作っていきますよ〜爆笑





ようこそおいでくださいました





その日は用事があったのですが、

ことの外、早く終わりお昼から時間が空いたので

太宰府観世音寺に行く事に🚗


観世音寺

ネットより拝借しました

講堂





参拝お願い 
扉が開いてるびっくり

1年半前に伺った時にはこの扉閉まっていました。
正直、独特な雰囲気に包まれたお寺で
重苦しい感じがした記憶があります。


金網が張ってあって中に入れません💦
金網越しに中を拝見すると
御本尊の聖観音様がいらっしゃいます。

が、しかし、

お顔が見えませんびっくりびっくり

どんなにしても見えません

どうも、お顔が拝見できないようにしてあるようです
理由はわかりません💦

お体だけですがなんとも美しい
じっと見ていると、背中から肩にかけて

ゾワゾワ ゾワゾワ

と何かが這い上がってくる感じがするんですびっくり

 なんだろう… 


     この感覚…  


         心が落ち着かない感じ… 



写真みてるだけでも

ゾワゾワ、ゾワゾワ します



お顔が見えないだけに

ミステリアスな感じになったのかもしれません。


初めての感覚です。



そのあとは、観ては離れて、また観に行ってと
しばらく続けてました。

自分でも、なぜそんな行動したのかわかりません。

その美しさに魅入られたのかなぁ


もう一度、参拝お願いして  近くを散策走る人

金堂

輝いてますキラキラ  参拝お願い
堂内には不動明王坐像が安置されています。

テクテク走る人

梵鐘(国指定史跡文化財)

現存する梵鐘では日本最古のものであり、
京都の妙心寺の梵鐘と兄弟鐘、
福岡県糟屋郡で鋳造されたといわれています。
『日本の音風景100選』に選ばれています。

うーん 興味深い😲

現在、梵鐘は外されており、九州国立博物館に展示されています。


ネットより拝借しました

回りを散策  テクテク走る人

2枚の写真引っ付けてみました😅

イメージ的にはこんな感じかな

根っこがすごいびっくり

うごめいているみたいびっくり



近くには宝蔵があり、重要文化財

不空羂索観音菩薩立像 鎌倉時代
(ふくうけんじゃくかんのんぼさつりゅうぞう)

十一面観世音菩薩立像 平安時代後期
(じゅういちめんかんぜおんぼさつりゅうぞう)

馬頭観世音菩薩像 平安時代初期
(ばとうかんぜおんぼさつぞう)

約5mの仏様等が展示されています。
ネットより拝借しました

今回は閉館間際で行けなかったので
次回はお伺いしたいと思います。




観世音寺は何もない所と勝手に思いこんでましたが

なんとまぁ、見どころ満載でした😊




隣の戒壇院も素晴らしいところです。
インスタであげてますのでそちらの方で😊


太宰府天満宮の近くにあります。
天満宮に行かれた際は
ぜひ、足を伸ばしてみてくださいね




最後までお読み頂きありがとうございます




またのおこし、お待ちしております🙇‍♂️